ブログ 2012.10.26

みなさん、ロンリープラネット、というガイドブックご存知ですか


日本にお住まいの方は「地球の歩き方」「まっぷる」など、

たくさんのガイドブックがあるので、なじみは薄いかもしれません。


このロンリープラネット

実は世界で一番多く読まれているガイドブックなんです。


サンフランシスコ支店のすぐ下のケーブルカー乗り場で

順番を待ちながら、

ロンリープラネットを読んでいらっしゃる方もよく見かけます。



中身は、ほぼ文字

そして、白黒



ざっと見ただけでは、ちーーーーーっとも面白くなさそうな本。

日本のカラフルで、写真がたくさん載っている出版物に慣れていると、

読むのがとっても息苦しくなります。



ただ、この本、2010年の時点で500種類(都市/国)が出発されています。

つまり500種類の都市、国をカバーしているということ。

しかも7ヶ国語で発売されているそうです。

(残念ながら日本語はまだです・・・)


そして、なによりも内容が濃い。

細かく書いてあります。

本当に。



世界の旅行者にかなり影響力のある本なんです。



ただし、欧米の方向けに書いてあるので、

日本人の方の好みとはチョット違うかもしれません。

その点、日本のガイドブックは、日本人が好むものを

うまくチョイスしてまとめられていると思います。


でも、せっかくなので、サンフランシスコ旅行の帰りに

記念にロンリープラネットの『サンフランシスコ』を買って帰るのも

いいかもしれませんねnotes



さて、このロンリープラネット

「2013年の注目の都市ベスト10」

を発表しました。



へーーー。

でも、こういう特集の常連の、イタリアとか、フランスとかでしょー。

アジアの秘境とか、南米かなー?



では、早速見てみましょう。

Best in Travel 2013 - Top 10 cities

1.サンフランシスコ(アメリカ)

2.アムステルダム(オランダ)

3.ハイデラバード(インド)

4.ロンドンデリー(イギリス)

5.北京(中国)

6.クライストチャーチ(ニュージーランド)

7.ホバート(オーストラリア)

8.モントリオール(カナダ)

9.アディスアベバ(エチオピア)

10.プエルトイグアス(アルゼンチン)





。。。。 eye



もう一度、見てみましょう。



。。。


1. San Francisco


. . .キャ~~~~~~~ッsign03


1位です、1位!!!!!


前々からサンフランシスコが世界一だとは思っていましたが、

こうやって改めて言われると、やっぱり嬉しいsign01

しかも「旅行者に影響力のある」本の出版会社によって選ばれたのですsign01

しかもしかも「アメリカの都市ベスト10」でもなく、

「世界の国ベスト10」にアメリカが入った、というわけでもなく、

「世界の都市」からサンフランシスコが「1位」に選ばれたんですsign03


詳細はココ




たくさんの映画の舞台になった街ですもんね。

たまたま撮った写真の景色が、

ものすごく美しかったりするんですよねnotes



ゴールデンゲートブリッジもあるし、

アラモスクエアもあるし、

ロンバードストリートもあるし、

アルカトラズ島もあるし、

フィッシャーマンズワーフもあるし、

美術館もたくさんあるし、

美しい公園もたくさんあるし。


ナパもあるし(サンフランシスコではないですが・・・)

ヨセミテもあるし(同上)

モントレー&カーメルもあるし(同上)



見どころが凝縮された街、サンフランシスコ。


西海岸3都市周遊もいいですが、

せっかくでしたら、サンフランシスコに5、6泊ゆっくりと滞在し、

その間に近郊の街や国立公園に1泊~2泊というのもオススメです。




そして、2013年、サンフランシスコは大きなイベントがあります。

1.America's Cup

 1851年に始まった国際ヨットレース。

 2013年はサンフランシスコで行われます。

 このレース、歴史は近代オリンピックより、サッカーワールドカップより長いそうで、

 沿岸(ヨット)レースでは世界最高峰。


2.WBC(ワールドベースボールクラシック 準決勝&決勝)

 みなさんご存知のWBC。

 2013年の決勝ラウンドはサンフランシスコ。

 会場は今、ワールドシリーズで熱い戦いを繰り広げている、

 サンフランシスコジャイアンツの本拠地、AT&Tパークです。




2013年に「どこ行こうかな~」とお考えのみなさん、

今から「サンフランシスコ旅行計画」、

はじめてみてはいかがですか




。。。きっと、2013年はサンフランシスコのホテルが、

例年以上に取りにくいと思われます・・・

お早めに!!!

dog

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ピロリ -2012年10月26日 (金) 16時05分

      ■私の人生
      サンフランシスコにプチ留学をして、サンフランシスコの街や人、沢山触れて~やっぱり海外で暮らしたいと思いました。ホームスティした家族がとても温かく、今でも連絡してます!そして、来年9月にニュージーランドで看護留学します!残念ながら、グリーンカードが難しいのでアメリカは諦めました(T_T)私のアナザースカイはサンフランシスコです!I ♡ SF.

    • 投稿: H.I.S. サンフランシスコ -2012年10月26日 (金) 17時43分

      ■Re:私の人生
      >ピロリさんコメントありがとうございます!サンフランシスコは小さい中にたーっくさんの見どころ、文化、人々が詰まっていて、本当に刺激的ですね!ニュージーランドも素敵な場所ですので、サンフランシスコに負けない充実した留学生活を応援しています!

    • 投稿: 日給8万円の21歳IT起業家@関根義光 -2012年10月27日 (土) 09時03分

      ■どもです♪
      どうもです♪記事拝見しました!また、読ませて頂きます☆次回も楽しみにしています♪

    • 投稿: ベガ -2012年10月28日 (日) 13時58分

      ■実は9月にお世話になりました
      9月に初アメリカでサンフランシスコにまさに5泊した際にオプショナルツアーでお世話になりましたm(_ _)その際に行ったSFGiantsの試合が面白かったんで今はワールドシリーズに一喜一憂しています(笑) 私は電車が好きなので友人に乗り方を教わって1日でケーブルカー3戦制覇(汗)とかして遊んでました。実は今回の滞在で乗れなかったのはアムトラックだけだったりしますが(苦笑)次は絶対乗るぞ!と今から楽しみにしています。ただ働いている会社で『どこに行ったの』って聞かれて『サンフランシスコ』って答えると『何があったっけ?』と言われまくってました。サンフランシスコだけの日本語ガイドブックも少なかった

    • 投稿: H.I.S. サンフランシスコ -2012年10月29日 (月) 16時57分

      ■Re:どもです♪
      >日給8万円の21歳IT起業家@関根義光さんコメントありがとうございます!ぜひぜひサンフランシスコにもいらっしゃってくださいね!

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...