22時 亥の刻


いよいよ出陣じゃぁー!


鼻息荒くdash車に乗り込み走ること30分car


針葉樹林に囲まれた小道を抜けると


そこはオーロラ鑑賞スポット「オーロラビレッジ」でした


ま、真っ暗 な、何も見えない


空を見上げる


がすごい 北斗七星やおおぐま座などの星とは別に


shineんなshineに星shineがあっshineたなshineんて...shine


それって死兆星?(北斗の拳ネタ)



ちがいます


いやーオーロラの前に星の多さにびっくりしました


オーロラが出るまで「オーロラビレッジ」を散策しました


ティーピーと呼ばれる待機スペース

YZF41

このとおり暖房完備でとても暖かく休憩にぴったり


とんがり屋根のような形

YZF42

15本のくいを利用したテントのような建物です


先住民たちの知恵です


暖かいスープと飲み物のサービスがあるんです


いらっしゃ~い

YZF39

いい匂い~


日替わりスープとバナックと呼ばれるパン

YZF38

本日のスープはホワイトフィッシュ


そのほかにバッファローやカリブー


だしもクリームベースと、日本人のために味噌ベース!

3泊しても4泊しても、計6つの味なので


同じものを食べることがないような嬉しい工夫!


イエローナイフならではの味に舌鼓


「オーロラが出たぞー!」


な、なんじゃぁー!


ふーふーしてたスープをごくりと飲み


アチチ


ロッジを飛び出して見上げた空

yzf1

すみません、デジカメで撮れなかったので


またも登場この写真


とても早い動きrun 強風にはためくカーテンのごとく


とても不思議な眺めです


肉眼では上記の写真ほど色をはっきりとられられませんが


をたっぷり堪能しました


オーロラが動き、すこし薄くなったところで


よしこの時間を利用して土産を購入しよう


ギフトショップ内

YZF32

この日に出たオーロラをプロのカメラマンが激写!camerashine


それがすぐにこのような形で販売されます


オーロラをバックに記念撮影写真の購入もお約束


イエローナイフしか行かないお客様には


とりあえずカナダといえば「メープルシロップ」


チョコレートやクッキーもしっかりご用意

YZF34

ファーストネーションアートなどもあります


うーん何を買おうかな... とその瞬間


「オーロラが出たぞー!」


な、なにっ!


木彫りの人形を握り締めたまま外に飛び出る


いかん、いかん、これでは万引きではないか!


落ち着け 落ち着け 人形に罪はない 罪人はお前だ

yzf1

すみません、またこの写真


いやーオーロラって本当に不思議です


先住民の言い伝えで笛を吹くとオーロラがやってくるという


そうか、ガイドの方たちが口笛を吹いているのは


オーロラを呼んでいるんですね 納得


帰国の朝


まだ空が暗い午前5時 空港へ向かって出発


小さな空港なので到着時に見た白熊の剥製にも飽きてきたところ


うろうろしてたらレストランの入り口にこんなものを発見!

YZF5

???


Θ×ΦΩωξδ


よ、読めません...先住民の文字のようです


「舌もとろけるイエローナイフ最高の味にして


最強の品揃えのレストラン 四露死苦!」


とでも書いてるのでしょうか? 書いてません


立ち去ろうとしたその瞬間!

YZF6

プププ あ、味がある字だぜ(T▽T;) 


一生懸命書いたんでしょうね 日本語だもの


これ見た瞬間レストランに入ったんだなぁ~(by みつを)


朝食食べてきたのに...


飛行機airplaneを見ながらの2回目の朝食 


1人しかいない店員のオヤジが僕をみてニヤリ( ̄▽+ ̄*)


前歯が1本しかありませんでした...


イエローナイフよ永遠なれ (完)


日本全国H.I.S.営業所にて

「カナダ・オーロラツアー商品」好評発売中!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...