観光 2007.01.05

バンクーバーから車carで約20分のUBC構内にある


館 C$9/大人1人


お正月はおごそかにの世界に浸ってみたい


館内に入るや否や 


うぉっ( ̄□ ̄;)

sho1

ぎゃー\(゜□゜)/

sho3

ここって

sho2

お化け屋敷?
sho5
本物の先住民アートこそがもつ迫力


パワーを感じます


自然光を取り入れた広ーい空間を贅沢に利用
sho6

すべてで作られています
sho4

サンダーバード(雷鳥)
sho8
羽ばたけば雷を、瞬きをすれば稲妻をおこすという伝説


下で支えている2人 笑ってるけどしんどそう...
sho7

この顔 夢に出てきそうです(T_T)
sho9

儀式で使われたお面もたくさん

sho11
どことなく東北地方のなまはげや能面に通じるものも


そういえば先住民たちの顔はアジア系の顔をしています


その昔大陸は1つで陸続きだったわけで


? これはどこかで見た顔だ
sho13

V(ブイ)だ!

この映画泣けます。゚(T^T)゚。


この博物館で忘れちゃいけない作品がコレ

sho14
先住民アートの ビによる傑作


「渡りガラスと最初の男たち」


その昔、退屈な渡り鳥が人間を誕生させ


男女をつくり、彼らの成長と世の中の繁栄と衰退に


いずれ飽きて飛び去ってしまった という伝説


その人間誕生の瞬間を合わせ木で表現したものです


バンクーバー空港国際線

koga323re
出発ゲートにも彼の作品はあります


美術館の外に展示されているトーテムポール

sho17

屋外で見るとさらに大迫力!
sho19
このトーテムポールは崇拝のためのものではありません


ほとんどのポールは海岸線沿いに海に向かって立ってます


それは他者を迎えるため、家系の伝統を表現するため
sho21
文字を持たなかった先住民たちの物語の記憶


いやー実に奥深い

sho20
ダラダラ寝正月から目が覚めました


バンクーバーに住んでいる間に1度でいいから


今でも先住民が住む場所を訪れてみたいと思いました

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...