グルメ 2008.05.22

2008年からワーホリの枠が最大5,000人から


ほぼ倍の9,500人に増員されたカナダ


(しかし 2008年はビザ5,000人の締切後に増枠したため


実際に今年ビザが発給されたのは6,500人だそうです)


なるほど最近フレッシュマンな雰囲気の方を街で目にすることが増えました


日本よりも高いと言われる地価と決して安くない物価


ワーホリ生活は生活費との戦いとも言えます


そこで今回の食べブロでは


カナダの台所事情を交えた自炊編です


お題はサーモン


さてまずはどこで買うか?

ss

ずばりマーケットです


ロブソンあたりのスーパーではあまり新鮮な魚は期待できません(ほとんど冷凍)


多少足を伸ばしてもやはりマーケットで購入してこそ正解です


グランビルアイランドマーケット


相場としては1匹まるまるだと 大きさにもよりますがC$15から


ダウンタウンのスーパーではこれが倍くらいになってます


さてこのサーモンを家でさばいて


オリーブオイルと塩、ゴマ、しょう油 隠し味ににんにくを少々


つるんとしたのど越しがたまらないサーモンのカルパッチョ

1
新鮮さを物語るこの妖艶なピンク色

2
これだけでご飯が軽く2~3杯はいけます


次回はちょっと手の込んだサーモン料理を作ってみたいと思います


もっと世界各地の料理をたのしもうe


H.I.S.バンクーバー支店 古賀

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: つよちゃん -2008年5月22日 (木) 20時33分

      ■無題
      や、やばいです。カルパッチョ、美味しそう!!新鮮ならではですね(^_^)自分の実家(北海道)では無かったなぁ~。鮭とサーモンの違いでしょうか(笑)。

    • 投稿: his-vancouver -2008年5月23日 (金) 01時05分

      ■無題
      つよちゃんさん最近の魚介類ラッシュinバンクーバーですっかり料理に目覚めました。。。

    • 投稿: Nancy -2008年5月23日 (金) 01時39分

      ■日本人率
      去年訪れたとき、日本人より韓国人が10数年前に比べるとめちゃめちゃ増えたと感じました。カナダで英語を学ぶのは自分も経験してますが、アメリカより治安もいいし、オススメだと思います!ただ日本人でかたまってしまう傾向はありますけどね・・・(笑)私もサーモン食べたいです。特にBCロール・・・

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...