先日、ユーコン準州に行ってきました!



ところで、みなさん ユーコン準州って知ってますか?

↓の地図の左上ののところが『ユーコン準州』

http://www.canadafan.jp/map/images/img_map.jpg

今回の旅をシリーズで紹介をしていきたいと思います。

画像:Flag of Yukon.svg

その1回目は、ユーコン準州とはどんなところかをお話します。


 南は、 ブリティッシュコロンビア州

 東は、 ノースウエスト準州

 西は、 アラスカ

 北は、 なんと、北極海に面しておりますsign01


州都: ホワイトホース


面積: 48万平方キロメートル

因みに、日本の面積は38万平方キロメートル

  日本がすっぽりと入ってしまうほどの大きさです。

     1.2倍もあります。


人口: 3万1,608人

因みに、日本の人口は1億3千万人

  日本の、、、、あまりに違いすぎてもう、わかりません。。。


カナダ最高峰の

ローガン山 (標高5,959m)が、この準州の南西部にあります!


夏至の頃は、一晩中 太陽が沈まない白夜があります



因みに、「州」と「準州」の違いってしってます?

 【豆知識】

━─━─━─━─━─

州と準州の違いは、連邦政府との関係にある。州政府と連邦政府は

対等の関係にあり、その権限の分配については

憲法(旧英領北アメリカ法 )で定められている。

一方、準州は連邦直轄領とされ、連邦議会が定めた連邦法に基づき、

連邦政府のコントロールの下で自治権が認められている。

               ウィキペディアより。。。

━─━─━─━─━─


それでは、今回の旅行のハイライトを

ちょこっとだけ、ご覧いただきましょう (*⌒∇⌒*)

いまは、田舎町の「ドーソンシティー」

しかし、昔はこれ↑がたくさんでたので

すごい街でした!!!

たくさん掘りすぎて、こんなになりました。。


車のナンバープレートでも、「あれ」をとってます。。。


黄葉真っ盛り!


ちょっと疲れたので、温泉へ、、(●´ω`●)ゞ


風呂上りに一杯



渓谷を列車でGO!



sunツンドラ地帯の絶景をハイキングsun



空からも、




絶景ですgood


パート①終わり


では、パート②でお会いしましょう。

お楽しみに  m(__)m

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...