ユーコン準州の旅 その6



今日は、ホワイトホースまでの道のりです。


高速道路を走っていると突然、前方から

見慣れないトラックが!

なにをやっているんだろう・・?


道をこのトラックで削り取っていたのでした。

なぜかというと、、


このあたりは冬の間は 完全に凍結をしてしまい、

隆起が激しくアスファルト舗装をしても、

すぐに、ひびが入ってしまうそうです。

よって、

高速道路でも、舗装をしてない砂利道です。


そのため、定期的にでこぼこになった道を

このようなトラックで整備しているそうです。


日本じゃ考えられませんなぁー



そんなこんなで、漸く ドーソン空港へ、

プライベート飛行機でしたので、なんと

VIPのように、バスを飛行機に横付け!


だけど、、、



みんな、トイレに行く為に、折角横付けされた飛行機とは

反対側に歩いていってしまった。。

意味ないなぁーwobbly

滑走路を歩くって事もめったにない経験なので、

ま、いっか。。。


いよいよ、離陸

離陸後、すぐに ドーソンシティーの

町が見えてきました。


その周りをよくみてみると、、

なんだか、いびつな地形が、、eye

これは、なんとあの前回号で紹介をした

[Dredge No.4]が通ったあとです。


  また、ここでも人間の欲はすごいなぁーと

  おどろきました。


飛び立ってすぐに、右に雨雲が、、、

雨が降っているところと、送でないとこの

境目をこのようにはっきりと見るのは初めてです。



これは、むかーし、むかしに噴火をした

火山だそうです。

わかりにくいですが、、、

中央より右に木が生えてないところわかります?

それが、マグマが流れ出たあとだそうです。


いやー、それにしても黄葉がきれいだぁー


こんな絶景も見ることができました。


さて、いよいよ、ホワイトホースへ戻ってきました。

次回は、オーロラを見ながら温泉!

「タキーニホットスプリングスへ」の巻です。

ご期待あれ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...