ニュース 2009.08.21

カナダラインオープン


前回に続き、カナダラインのレポートです。


~~ 前回までのあらすじ ~~

8月17日についにカナダラインがオープンしました。

ちゃくちゃくと、2月のオリンピックに向けて準備が

整い始めているバンクーバーで、オープニングデーは

乗車無料ということでこの機会に体験をと最寄の駅へ

向かったが、なんと長蛇の列。。並ぶのを諦めて

空港駅から乗ろうという事で、従来の交通手段の

バスにて1時間弱かけてむかった電車マニア(自称)だった。

空港駅について夢にまで見たカナダラインをみて

写真をパチリ。

そしてついに乗車!しかし、まっていたのは。。。

日本の通勤電車顔負けの満員電車であった。。。


ひょえー(゚д゚ノ)ノ

H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 19

すごいひとだぁー

でも、写真でよくみたら日本のラッシュアワーにくらべらた

まだ隙間があるなぁーーー。


でも、ここはカナダ。満員電車なんて

なかなかのれません。

やっぱり、これは大変だ (-д-)


H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 20

でも、電車マニア(自称)はくじけません。

ずんずん前に進んでいきます!

お!対向車輌だ






H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 21

空港の出口付近にある

巨大オリンピック五輪モニュメントがみえた!


あ、そうそう 言い忘れましたが、

このカナダラインを含めた既存のスカイトレインは

すべて無人電車です。

H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 22

よって、このように先頭の車輌に乗れば電車でゴーなみの

臨場感あふれる「びゅ~っ」を堪能できます



H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 23

ね、この通り 迫力のビューでしょ。



H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 24

・・・・・

おっちゃん、ちょっとしゃがんでよ。。。。



H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 25

( ̄へ ̄^) だめだ、、、、気持ちが通じない。。。。


あ、因みに非常にわかりづらいけどもこれから、

地下にもぐります。

H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 26
はい、地下に入りました!

(わかりづらいですね。。。m(__)m




とおもったら、おっちゃんがのいてくれた。

というか、降りていった。



ということで、

最前列を電車マニア(自称)は陣取ることに成功 ('-^*)/






ん?


H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 27

なんか陣取り方が、おかしくない???

ちびっ子?(  ̄△ ̄)




H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 28
おおー、ずーっと動画を撮ってたんだね。

ところで、それなにに使うの?

イメトレ用?



H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 29

前のトンネルに注目下さい!

四角いトンネルですよね。


これが、なんと!



H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 30

まるくなりまーっす。



H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 31

ね。丸くなったでしょ。ロンドンの地下鉄のようだ。



H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 32

ただいま、キャンビーブリッチの下辺りを通過中。

ということは、海(入り江)の下を通過中だ!

かなりのスピードが出てた。


H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン 開業記念2


H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 33

あっ!っという間に終点のウォーターフロント駅に

わずか25分程で着いてしまいましたよ。

やっぱすごいね。



H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 34
流石!

電車マニア(自称) みんなが下りたあとの、

車内を入念にチェック



H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 35
いままでのスカイトレインよりも

少し広めに作られている感じです。


H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 36

いやー、満足まんぞく   (´艸`)フフフ・・・



H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 37
↑これが、新しいスカイトレインシステムの路線図です。

今回乗ったのは、

写真の左側を縦に走っている青いラインです。



H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 38

駅構内には、工事の様子を撮影した写真が

かざられていました。


H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 39

オープニングデーは、21時までの運行だったので、

駅に着いたときは21時過ぎ、シャッターが既に閉まってた。



H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 40

オープニングデー特別企画!

カナダラインパスポートブック!

スタンプラリーだったようです。

時間がなく、一つもスタンプを押せなかったけど。。

残念。。。。-.-


H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン バンクーバー 100
それと、カナダライン特製ピンバッチ!


H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン 開業記念
I RIDE THE CANADA LINE!!!!!!



H.I.S.バンクーバー支店-カナダライン 開業記念1
うちわも!ゲット!


翌日の新聞によると、

100,000人

1日に乗車したそうです!


また、17時の時点での

それぞれの駅の待ち時間も発表されてました。

ウォーターフロント駅 1.5時間~2時間

ブリッチポート駅 2時間

YVR空港駅 2時間以上!

・・・ もう少し早くにYVR空港駅にいったら

   大変なことになってた。。。。


これから、バンクーバー空港へは、

このカナダラインを利用しよう!

環境にもやさしいからね。


もっともっと

冬季オリンピック開催都市バンクーバー

                            たのしもう


h

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...