観光 2009.09.18

さて、盛り上がってきました、

カナディアンロッキーのたびですが、

なんと、今回で最終回となります!!!


憧れの、雪上車にものったし


H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 1

さて、

バンフに帰ろう、、



ん???(・_・?)はて?


駐車場の奥に看板が、、


H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 31


近くで見ると、数字が書いてる。

H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 30
1844・・ なんだ、、

よく読んでみると、

【The Glacier was Here in 1844】だって、

1844年には、氷河はここまであったよ、ってことです。




H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 32

いまは、あーんなに遠くにまでいってしまった。。。

地球温暖化の影響がこんなところにまで。。



H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 33

これは、1908年



ところで、コロンビア大氷原は、

前回ブログで書きましたが、

北極圏を除いた、北米最大の氷原です。

その、氷原の一番厚い所でなんと!

320メートルあるそうです。

東京タワーが333メートルですので、もし東京タワーを

コロンビア大氷原にうめたら、

頭がちょこっとだけでるくらいです



H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 34

1925年。


氷河や、氷原の氷は水が凍って

出来たものではないんです!!

しってましたか?


じゃ、なに?


実は、雪が降り積もってその重さで

下のほうの雪が圧縮され、その結果

それが、氷になったものです。


30メートルの雪が積もると、

3センチの氷が出来るそうです。



ということは、320メートルの厚さがあるってことは、

30メートルで3センチだから、、、、、、、

・・・・とにかく、すごいってことですよ。(-д-)。。。



H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 35

1935年。


今もなお、後退を続けております。

年間1~3メートルも短くなってるそうです。



H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 36

1942年


初めてアサバスカ氷河を見たときよりも

確かに短くなっている。(・_・、)


あ、最後に 豆知識として、

ここ、コロンビア大氷原にある、スノードーム山は

【TRIPLE CONTINENTAL DIVIDE】といって、

世界でも珍しい、『三大陸分水嶺』です。


これは何かというと、スノードーム山の頂上から水を

流すと、その水は3つの方向に向かって流れていきます。

北は、北極海

西は、太平洋

東は、大西洋   ( ̄0 ̄)゛へー


ということで、雪上車にも乗って、

地球温暖化についても考え、

満喫したので、そろそろバンフへもどろう。



ということで、車に乗って約2時間、、

もちろん帰りの車では爆睡zzzz




H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 37
パチッ! 目が覚めたら、もうそろそろバンフだ

あ、カナディアンロッキーを代表するホテル

「フェアモントバンフスプリングス」がみえた!


H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 38

バンフを代表する山、

「カスケード山」 いやー、堂々として絵になるな

H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 39

こちらは、

「ランドル山」と「バーミリオンレイク」とっても綺麗だ。



さて、さて、お腹も減ってきた。

バンフの仲間と、いっしょにBBQをしました。


H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 40

パスタ山盛り!!!

H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 41

おー、とくいのラムチョップ!


ということで、バンフのたびは無事終わりました。

やはり世界遺産のカナディアンロッキーは

見ごたえ十分!!!!


これから、秋ロッキー、冬ロッキー、春ロッキーと

紹介できたらと思ってます。



もっとカナディアンロッキーをたのしもうh



どうしても、あのラムチョップを食べたい! そう思ったら....
ぽちっと応援よろしくお願いします。
H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ    H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...