ニュース 2010.02.02

グランビルストリートのジョージアストリートとロブソンストリートの間に

突如現れたアート達sign01
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest



ペットボトルで作られたアートや
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest


ガラスの門のようなアート
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest



これは鳥でしょうか?
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest



彫刻のようなものもあります。
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest


それからたくさんのランタンの吊り下げられた木のようなものも。
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest


これらはLunar Festの提灯なのです。


Lunar Festとは

今年の旧正月(チャイニーズニューイヤー)は2月14日

アジア系移民の多いバンクーバーでは、チャイニーズニューイヤーも特別な日。 

今年はオリンピックと旧正月が重なり、カルチュアルオリンピアードの一環として行われます。

中国では旧暦の1月15日を元宵節と呼び、各地でランタンフェスティバルが行われるそうです。

台湾ランタンフェスティバルや長崎ランタンフェスティバルをご存知の方も多いのではないでしょうか?

そのランタンフェスティバルをバンクーバーではLunar Festとして開催されています。
H.I.S.バンクーバー支店-Luna Fest
Lunar Festは1月22日から2月28日まで

飾られているランタンは台湾やカナダのアーティストのものです。

ランタンの森のランタンは、台湾やカナダの小学生の作品をつるしています。
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest
カラフルでかわいい絵が多いですね。

これらがランタンなら、昼間ではなく、やっぱり夜に見に行かなくちゃ!

ということで


night

になりました。
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest


やっぱり夜はキレイですね。

H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest


昼間は未完成でまだビニールがかぶっているのかと思ったら、

夜には人が浮かび上がって、芸術になってますね。
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest


こちらは中が赤くなったり、くらーくなったり。 原始時代?
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest

こちらも昼間見るよりキレイ
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest



写真では分かりにくいですが、ペットボトルで作られたランタンは光がしたから上に動いています。
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest

この真ん中に置かれたファーストネーションの塔もランタンだったんですね。

キレイに光っています。
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest


こちらもガラスと光が反射してキレイです。
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest

鳥達はさらにいっそうカラフルに。
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest


こちらは一部だけ光っているので、ちょっと分かりにくいかも。
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest


ランタンの森もきれいに光っています。
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest


旧正月大晦日と旧正月の2月13日と14日ははMajestic Tigerとしてイベントが行われます。
H.I.S.バンクーバー支店-Lunar Fest
太鼓や獅子舞など、アジア各国の文化が紹介されます。

ランタン作りをしたり、トラのランタンハットが配られたりするそうなので、2月13日、14日は是非、グランビルストリートに行って見て下さいね。

リッチモンドのオリンピックイベント会場のO-Zoneでもランタンが飾られます。

リッチモンドの方は、台湾の伝統的なランタンの形式で、十二支たちがオリンピック競技を行っている様子が形作られ、展示される予定です。

O-zoneで2月9日~28日まで開催されます。


バンクーバーオリンピックまで

       あと  oneone





きゃ~。 もう2月!!

もう後11日でオリンピックなんて~ 信じられナーイ。
と思ったら・・・。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ    H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...