オリンピック 2010.02.01

 OLYMPIC  LINE 


オリンピックビレッジ ⇔ グランビルアイランド間に

新しい電車が登場しました。


で、早速、乗って来ました。



こちらがカナダラインのオリンピックビレッジ駅。
H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE

オリンピックビレッジ駅に関しては以前のブログをご覧下さい。

http://ameblo.jp/his-vancouver/entry-10407153246.html

H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE

乗り場は、CANADA LINE

オリンピックビレッジ駅の裏側にあります。




H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE

歩道=プラットホームみたいな・・・・


この電車、無料です。


1月21日~3月21日の間だけ運行されるオリンピックライン。


むかーし、昔の100年ほど昔。

バンクーバーには路面電車の路線がたくさんありました。

現在のスカイトレインよりも長く、ダウンタウン内もたくさんの駅があり、遠くはチリワックまで路面電車が走っていたそうです。


今も、観光シーズンの夏の週末だけは観光列車としてこの間を路面電車が走っています。
バンクーバーに路面電車を本格的に復活させたいという声があり、

今後の路面電車復活を検討するためのデモンストレーションと

オリンピック期間中の交通緩和のために、

今回オリンピックの期間中だけ復活となりました。

うまくいけば、今後グランビルアイランドから、オリンピックビレッジ、

メイン駅を通って、チャイナタウン、ガスタウン、スタンレーパークを

つなぐダウンタウン路面電車を作れればと考えているようですよ。


H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE

H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE

H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE
電車はベルギーのボンバルディアトランスポーテーションから借りているそうです。


H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE

車内は、少し狭い感じです。

H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE

H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE

downこのボタンを押すと、ドアが開きます。

H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE

H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE

線路は単線。


駅に着いたら、運転手さんは、反対側に

移動して、再び出発します。



H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE


オリンピックビレッジ ⇔ グランビルアイランド

約7分の乗車です。 




で、見つけちゃいました。

以前、ロブソンストリートで見つけたわっか。

http://ameblo.jp/his-vancouver/entry-10433874001.html


ゴミ箱でした。

H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE

リサイクル用 と 燃えるごみ用

2つに分かれてます。

H.I.S.バンクーバー支店-OLYMPIC LINE


バンクーバーオリンピックまで

あと onetwo


オリンピックラインもオリンピック期間中に乗らなくちゃ! 
と思ったら・・・。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ    H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: がんばるTINA -2010年2月 2日 (火) 01時17分

      ■オリンピックライン
      いつも記事楽しみに拝見しています。オリンピックラインはヤフーのニュースで知ってどんなのかブログを楽しみに待ってました。バンクーー滞在中は、グランビルアイランドの近くに路面電車の線路を見たことはありましたが乗ったことはありませんでした。電車はオリンピック期間中だけなんですね。しかも新しいですね。なんか観ているだけでわくわくします。もうすぐオリンピックですが、これからもブログを楽しみにしています。応援してます。

    • 投稿: his-vancouver -2010年2月 3日 (水) 18時03分

      ■Re:オリンピックライン
      >がんばるTINAさん応援ありがとうございます。今のところ、オリンピック期間中の運行予定になってます。オリンピック後も路面電車か走り続けばいいなあと思ってます。新しいものをどんどん紹介していきますね。

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...