オリンピック 2010.03.03

開会式の行われたBCプレイスにてオリンピック開催中は毎晩、

ビクトリーセレモニーが行われていました。


ビクトリーセレモニーとは、前日または当日の朝行われた競技の勝利者に

金・銀・銅のメダルが授与される式典です。


競技のチケットが取れなかった私達は、少しでもオリンピック気分を

味わいたいとこのセレモニーのチケットを購入したのでした。


かなり早く到着したのと、ホッケーの試合をロビーで見ている人が

多かったので、会場にはほとんど人がいません。
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 1


開会式と閉会式が行われたのと同じBCプレイスでの開催なので、

両方の式典で使われた、丸い物体が見えます。
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 2


そうこうしているうちに会場の下のほうでは行列が
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 4


開会式の名残のある場所で皆さん記念撮影をしてるんですね。
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 3


CTVのお天気お姉さんTamaraさんとカナディアンアイドル司会者Benさんが

式典が始まる前の余興や、進行を行っていました。
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 5


さていよいよショーの始まりです。


まずはこの日はヌナブット準州の日で、ヌナブットの文化を紹介する

ショーがありました。
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 6


それが終わったら、いよいよメダル授与式です。

まずはロングトラックスピードスケート男子1500m
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 7


隣国アメリカからの応援団も多かったようで、アメリカ選手への声援が

大きかったです。
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 8


そしてショートトラック女子1500M
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 9


金メダルを取った中国人選手Zhou Yangさんは表彰台に乗る前に

スピードスケートをやるような格好をしながら表彰台に上ったり、

メダルをもらった後には、観客に花を投げ入れたり、

なかなか面白い人だなと好感が持てました。
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 10


こちらはショートトラック男子
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 11

両手を挙げているのが銅メダルを取ったアポロオオノ選手。

バンクーバーからすぐ近くのシアトル出身の選手です。

前回のトリノオリンピックでは金メダルを含む、3つのメダルを獲得。

今回は金メダルは取れませんでしたが、それでも3つのメダルを獲得。

カナダの500Mで金メダルを取ったHamelin選手はこのオオノ選手に

勝てれば金メダルが取れると報道されてきました。


強敵は韓国勢でしたね。


大画面にも選手達の様子が映し出されます。
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 12


そして、授与が終わったあとには、毎回紙ふぶきが散らされます。
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 13


バンクーバーのメダルの授与が終わると、ウィスラーの授与式が

映し出され、それが終わるとバンクーバーといった形で、

交互に授与式が行われました。
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 14
この日は、日本人選手もカナダ人選手も一人として、メダルを受賞する人は

いませんでした。 weep

カナダ人がメダルを授与されるときはすごく盛り上がったことでしょう。

それでも、いつもテレビで見ている授与式が実際に見れて、

オリンピックの雰囲気を十分に味わうことが出来ました。



メダル授与式が終わった後は、コンサート。
H.I.S.バンクーバー支店-Victory Ceremonies 15
こうやってオリンピックが1日1日終わって行ったのでした。





オリンピック選手が見れていいなぁ。 と思ったら・・・。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: がんばるTINA -2010年3月 3日 (水) 23時56分

      ■なるほど
      BCプレイスは、閉会式までの間どうなっているのかが疑問でしたが謎が解けました。今どきのオリンピックは、特別な時を除いて、表彰式は別の機会に設けるのですね。選手たちも、金メダルを逃した直後より、少し間が空いたほうが悔しさが薄れて喜びが大きいのではないでしょうか。それにしても、競技以外でもこんな盛り上げ方があるのですね、なかなか楽しむところがおおいですね。大好きなバンクーバーでのオリンピックが終わったので少し寂しいです。五輪レポートほんとに楽しませていただきました。

    • 投稿: his-vancouver -2010年3月 4日 (木) 02時59分

      ■Re:なるほど
      >がんばるTINAさんなぜかフィギアスケートはその場でメダルを渡されるのですが、そのほかは基本、ここでメダル授与だったんです。 競技のチケットはなかなか取れないし、こんな機会があって本当に良かったと思います。私達も今週に入って、街を歩く人が減ってしまい、すごく寂しいです。まだパラリンピックもあるので、五輪レポートは続きますよ~(^-^)/

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...