グルメ 2010.08.21

ここバンクーバーには、至るところで飲茶が食べられます。

一度、友達に飲茶を紹介されてからは、コストパフォーマンスの素晴らしさに感激♪

頻繁に行くようになりました。その中からこのお店をご紹介します。


加楽海鮮酒家(Gala Seafood Restaurant)!!

場所はリッチモンド「ヤオハンYaohan」の裏手にある小さなモールの角に位置しています。

H.I.S. バンクーバー支店

お店に入ると、「何人?」と聞かれ(中国語で話しかけてきます)、人数を伝え、案内されるのを待ちます。

席に着くと、すぐにお店の人が話しかけて(中国語です)きます。

(このお店、本当に問答無用で中国語なので、こちらも負けじとギリギリまで、覚えているだけの中国語で対応します。もちろん英語も通じます)


飲みたいお茶「シャンピェン」と注文しました。

シャンピェンとは、香片茶(シアンピエンチャー、xiāngpiànchá)」)の事でジャスミン茶の事です。

いや、もしかしたらお店の人は「How are you?」と話しかけてきているのかもしれませんが、

まぁ、そのへんは気にしません。


そしてこれがメニュー表及び注文票。今まで行った飲茶のお店はだいたいこの方式でした。

テーブルに紙とエンピツが置かれ、食べたいものに数字を入れます。

H.I.S. バンクーバー支店


それでは注文したものをご紹介しましょう。

H.I.S. バンクーバー支店

ヤム芋のダンプリング:イモのすり身とひき肉のすり身が揚げられています。食感はコロッケ。


H.I.S. バンクーバー支店
ひき肉とピータンのお粥:日本のお粥と違い、米が細かくなっています。ほんのり塩味で美味。


H.I.S. バンクーバー支店
いきなりデザートですが、タピオカとヤム芋の焼きプティング:トップはメロンパンの生地に似てます。

これをスプーンですくうと、、、


H.I.S. バンクーバー支店
ヤム芋とタピオカがエバミルクに包まれて、こんな感じ。甘すぎず、食べやすかったです。


H.I.S. バンクーバー支店
湯葉とひき肉の蒸し物:メニュー表では「PORK LAYER」となっていたのですが想像とは違ったモノでした。

それでも味が日本の「みりん・醤油・砂糖」に似ていて、煮物を食べているようでした。


H.I.S. バンクーバー支店
手羽のもち米入り:このお店の名物で手羽の中にもち米が入り、香ばしく揚げています。

つけあわせの酢の物が、意外なウマさ。


H.I.S. バンクーバー支店 H.I.S. バンクーバー支店
海老餃子:海老餃子は飲茶の王様です。   海老と帆立の餃子:帆立のダシが加えられて美味!


以上が、この日注文した料理たちでした。


このお店がすごいのは大・中・小すべて$2.98ということ。つまり人数が多い方が安く食べられるのです!

なお、大・中・小はお店の人が、お客さんの人数を見て判断しているようでした。

私たちは3人で行ったので恐らくすべて「小」だったと思います。


少しずつたくさんの種類が食べられる飲茶、皆さんも是非行ってみてくださいね。


加楽海鮮酒家
Gala Seafood Restaurant
1008-8300 Capstan Way
Richmond, BC V6X4B7
(604) 233-1095

じゅるっ。 飲茶食べたい・・・。と言う状態になったら

ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ    H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ

Twitterでフォローもお願いします。HIS_Canadaをフォローしましょう


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...