ここバンクーバーには、至るところで飲茶が食べられます。
一度、友達に飲茶を紹介されてからは、コストパフォーマンスの素晴らしさに感激♪
頻繁に行くようになりました。その中からこのお店をご紹介します。
加楽海鮮酒家(Gala Seafood Restaurant)!!
場所はリッチモンド「ヤオハンYaohan」の裏手にある小さなモールの角に位置しています。
お店に入ると、「何人?」と聞かれ(中国語で話しかけてきます)、人数を伝え、案内されるのを待ちます。
席に着くと、すぐにお店の人が話しかけて(中国語です)きます。
(このお店、本当に問答無用で中国語なので、こちらも負けじとギリギリまで、覚えているだけの中国語で対応します。もちろん英語も通じます)
飲みたいお茶「シャンピェン」と注文しました。
シャンピェンとは、香片茶(シアンピエンチャー、xiāngpiànchá)」)の事でジャスミン茶の事です。
いや、もしかしたらお店の人は「How are you?」と話しかけてきているのかもしれませんが、
まぁ、そのへんは気にしません。
そしてこれがメニュー表及び注文票。今まで行った飲茶のお店はだいたいこの方式でした。
テーブルに紙とエンピツが置かれ、食べたいものに数字を入れます。
それでは注文したものをご紹介しましょう。
ヤム芋のダンプリング:イモのすり身とひき肉のすり身が揚げられています。食感はコロッケ。
ひき肉とピータンのお粥:日本のお粥と違い、米が細かくなっています。ほんのり塩味で美味。
いきなりデザートですが、タピオカとヤム芋の焼きプティング:トップはメロンパンの生地に似てます。
これをスプーンですくうと、、、
ヤム芋とタピオカがエバミルクに包まれて、こんな感じ。甘すぎず、食べやすかったです。
湯葉とひき肉の蒸し物:メニュー表では「PORK LAYER」となっていたのですが想像とは違ったモノでした。
それでも味が日本の「みりん・醤油・砂糖」に似ていて、煮物を食べているようでした。
手羽のもち米入り:このお店の名物で手羽の中にもち米が入り、香ばしく揚げています。
つけあわせの酢の物が、意外なウマさ。
海老餃子:海老餃子は飲茶の王様です。 海老と帆立の餃子:帆立のダシが加えられて美味!
以上が、この日注文した料理たちでした。
このお店がすごいのは大・中・小すべて$2.98ということ。つまり人数が多い方が安く食べられるのです!
なお、大・中・小はお店の人が、お客さんの人数を見て判断しているようでした。
私たちは3人で行ったので恐らくすべて「小」だったと思います。
少しずつたくさんの種類が食べられる飲茶、皆さんも是非行ってみてくださいね。
加楽海鮮酒家
Gala Seafood Restaurant
1008-8300 Capstan Way
Richmond, BC V6X4B7
(604) 233-1095