イベント 2010.10.05

今年は10月mapleだとういのに、秋晴れが続いて

なんと気持ちがいいのでしょう~。happy01


こんな日は、気分よくお出かけという事で、家の近所、

バンクーバーの郊外のニューウエストミンスター市の消防署で

開催されていたオープンハウスを見てきました!



H.I.S. バンクーバー支店


オープンハウスとは、年に1回か2回か開催される消防署内を市民に開放して紹介してくれるイベントです。

普段は恐れ多くて立ち入る事の出来ないこの場所に堂々と入れるなんて、

年頃の男の子なら大興奮まちがいなし。wobblydash



H.I.S. バンクーバー支店

どっかーーん。ちびっこのアイドル消防車

でかいな~。かっくいな~。

チビッコは、運転席に乗らせてもらって写真camera

撮らせてもらっちゃえます。イエイ!scissors


ほかには、何があるのかな~。



H.I.S. バンクーバー支店

おおお、やってる。やってる。eye

さっそく、アンビランス(救急車)のおでましです。



H.I.S. バンクーバー支店


救急車の前では、なにやらファーストエイドの実践をしているみたい。

大人も子供もプロの監修のもと実践練習をさせてもらえます。



H.I.S. バンクーバー支店


あら。こっちには、レスキュー隊が現場に持って行く器具を紹介。


なるほど、レスキューの人達はこんな器具を使ってるんだ~。

実際に使ってるものをディスプレイしてあります。



H.I.S. バンクーバー支店


中に入ってみると・・・

普段、消防車くん達が並んで出番を待っているガレージの中には、色々なブースがいっぱい!



H.I.S. バンクーバー支店


これはこれは。。ポリスのブースも出てるじゃないですか。

チビッコは、ニューウエスト警察のシールタトゥーを本物のポリスマンにしてもらいました。



H.I.S. バンクーバー支店


おお、こっちには、普段消防士さん達が実際に使っている消火器具ですな。

なんか、使用感バリバリな感じが。。。なんとも臨場感がある~。



H.I.S. バンクーバー支店


そして、チビッコが救急車ブースを見てると、おじちゃんが

「そこのお嬢ちゃんたち、消防、警察のタトゥーはあるのに、救急のタトゥーがないじゃないか!」

と冗談交じりに、腕に救急車タトゥーをピタンコ。 やった!全種類揃ったぞ。scissors


おじちゃん:「救急車乗ったことあるか??」

ちびっこ:「ないー!」

おじちゃん:「それはいいことだ。中を紹介してあげるから乗りなさい」

ちびっこ:「わーーーい!」 



H.I.S. バンクーバー支店


よいしょ。よいしょ。 こんな中入るチャンスなかなかないもんね。

無い方がいいんだけどさ~。


中は案外広くって、ちょっとびっくり。

中にはどんなものがあるのか、お兄ちゃんが親切にガイドしてくれました。happy01



H.I.S. バンクーバー支店


いい匂いにつられてガレージを抜けると、男前なマッチョな消防隊員様達がBBQでホットドックを作っている~。

美味しそう~heart01そしてカッコいい~heart01

代金は寄付制なので、好きな金額を長靴にポン。


ホットドッグは、あまりの美味しさに写真を撮り忘れましたが(笑)、そんじょそこらのじゃなくって、ぶっといスモーキータイプのソーセージが入ってて、香ばしくってチョーーーーー美味!lovely


チビッコのデザートには、ポップコーンとジュース。

そして、私用にはこれ



H.I.S. バンクーバー支店

じゃじゃ~ん!!

WAVES COFFEEのスモールサイズコーヒーとスコーン!

なんとも太ッ腹のイベント!!!


私が行った時には、既に終わってたけどレスキューのデモンストレーションなんかもあったようで、1日居ても楽しめちゃうかも。



H.I.S. バンクーバー支店

最後は、Fire Departmentのキャラクター(?)スパンキー君です。(スパーキーだったっけ?)


ほんのちょこっと寄ったつもりが、チョーー楽しかったsign03

次回はもっと気合入れて来よっと!!



カナダの救急車乗ってみたいね。

と思ったら、

ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ    H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ

Twitterでフォローもお願いします。HIS_Canadaをフォローしましょう


■■ ワイン好きあつまれーゆったりと巡るワイナリーツアー 
■■ ひとり参加、大歓迎!
H.I.S. バンクーバー支店-オカナガン1泊2日ワイナリー巡り$199+TAX~
↑クリックして、詳細を確認してみよう!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: hirobey -2010年10月 5日 (火) 01時30分

      ■興味しんしん
      住居の”オープンハウス”はよく聞きますが、消防署っていうのは初めて聞きました。楽しそうですね。先日、わたくし救命処置とAEDの講習を受け、普通救命講習修了証なるものを頂きました。そちらでも通用するのかしら・・・

    • 投稿: his-vanocouver -2010年10月 8日 (金) 03時40分

      ■Re:興味しんしん
      >hirobeyさんコメントありがとうございました。普通救命講習修了証取得おめでとうございます!こちらでも通用する講習だと更にいいですね。こちらの消防車も救急車も日本との違いが見れて、とても興味深かったですよ。

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...