イベント 2011.08.09

7月の30日、31日と毎年恒例のバンクーバー日系人の祭り

Powell Street Festival - パウエル祭

が行われました。
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival

旧日本人街にある公園、オッペンハイマー公園にて行われます。

日本人街は終戦の強制収容によって人が住まなくなってからというもの、

廃れてしまい、今では治安の悪い地域になってしまったのですが、

お祭りの日はこんなにたくさんの人でにぎわいます。


年々このお祭りに来る人が多くなって行っている気がします。


日本人祭りといって、一番の楽しみはやっぱり

食べ物でしょうsign01

様々な日本食が食べられます。

こちらはカレー
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival

お好み焼きや焼きおにぎり、焼き鳥など
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival

うどんにラムネ
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival

スパムすしなんてのもあります。
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival

豆腐屋さんが出している豆腐の料理。
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival

そして一番人気はたこ焼き
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival

たこ焼きにはながーい行列が出来ていました。


私達は焼きそば&コロッケを食べました。

この焼きそばを買うのにもながーい行列が出来ていました。
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival
食べかけですみません。


そして、力うどん。
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival
どれもおいしかった。



食べ物以外にも様々なお店が出ています。
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival

日本風のグリーティングカードが販売されていたり、
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival

様々な和の石鹸
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival

こんなかわいい、フエルトの人形。
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival

手作り陶器の販売
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival

そして懐かしい、水ヨーヨー
H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival
子供に大人気。


その他にも、相撲大会や盆踊り大会、様々な踊りなどの披露があったり、

生け花の展示や、原爆展、

旧日本人街の歴史を説明しながら案内してくれるツアーなど

様々なイベントがあります。


H.I.S. バンクーバー支店-Powell Street Festival

留学中に日本が恋しくなったら、

バンクーバーの日系人の暮らしや歴史が知りたくなったら、

来年は是非一度参加してみてください。



バンクーバーにはたくさん日本人、日系人がいるんだな

と思ったら。

ぽちっとブログの応援もよろしくお願いいたします。

H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...