去年も参加しました、

The Great British Columbia Shake out

H.I.S. バンクーバー支店

去年の様子は以下のブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/his-vancouver/entry-11059457062.html


地震地帯である、北米の西海岸の人々が同時期に行う地震防災訓練。

今年は10月18日の10時18分に行われました。


当社は新しいビルに移って、新しいビルでの参加です。

前回はビルが参加をしていなかったので、自主的にその時間になったら、スタッフが机の下に隠れるように促し、自主的に行っていましたが、

今年は入居しているビルが参加していたので、時間になると放送が流れました。


「地震が発生しました。 机の下に隠れてください。」

はい! みなさん、机の下に隠れましょう~

ほら、そこの彼女、机のもっと奥に入らないと危ないですよ~
H.I.S. バンクーバー支店

お客様がいらっしゃれば、一緒にと思ったのですが、ちょうどだれもいらっしゃらなく、残念でした。


数分たったら、机から出てくるという簡単なものです。


どうしてこのような訓練を行っているのかというと、自分たちが地震地区に住んでいることに気づき、災害に対するしっかりとした準備を行ってもらうためです。


バンクーバーに住んでいると、ほとんど地震を感じず、バンクーバーに住んでいる人々の地震に対する意識もかなり低いです。

しかし確実に地震は発生しています。

体にはぜんぜん感じないのですが、主にバンクーバー島沖にて、年間1265件もの地震が発生しているそうです。 その中にはマグニチュード6の地震も数件発生しています。

火山もバンクーバー周辺に沢山あります。

一番最近噴火したのが、ワシントン州のセントへレンズ。

1980年と2004年に爆発しています。

このような活火山が近くにあるので、地震が起こってもおかしくないのです。


来年もまたShake Outに参加する予定です。


皆様も是非そのときにご来店ください。


バンクーバーに地震が来るなんて考えられないなぁ~

と思ったら
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: tammy -2012年10月25日 (木) 07時28分

      ■無題
      私がバンクーバーにいた頃も大きな地震だったか、災害が来るとうわさになったことがありました(なんせ、昔のことなんで、詳しくは忘れてしまいましたが…(・・;) )が、結局、何事もなく、記憶もあやふやになってしまっていますが、バンクーバーも環太平洋に位置するのだし、地震への警戒は必要ですよね(^^)お疲れさまでした。

    • 投稿: his-vancouver -2012年10月25日 (木) 16時56分

      ■Re:無題
      >tammyさんコメントありがとうございます。今でもバンクーバーに大地震が来るとは言われているんですが、普段地震をまったく感じないので、住民の意識は低いです。逃げ方も分からない人も多いので、このような訓練は必要ですよね。また来年もがんばります!

    • 投稿: バトチュン -2012年10月29日 (月) 11時51分

      ■大丈夫ですか?
      マグニチュード7.7の地震が起こったそうで、びっくりしました。バンクーバーはどうだったのでしょうか?皆様、無事ですか?

    • 投稿: his-vancouver -2012年10月29日 (月) 16時20分

      ■Re:大丈夫ですか?
      >バトチュンさんバンクーバーはまったく揺れも感じず、震源地となっている場所も、特に被害はないそうです。震源地となっている場所は同じカナダ西海岸といえど、東京から福岡とか札幌ぐらい離れているので、全然感じませんでした。

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...