飛行機 2013.04.12
前回、ベジタリアンミールの回でもお話しましたが、飛行機の中で提供される機内食に特別食があるのはご存知ですか?
好みや食事制限や宗教上などの理由から通常の機内食が食べられない方の為に特別に作られた食事で、内容は、航空会社、路線によって異なります。

今回は、最近よく耳にするグルテンフリーミールに挑戦いたしました。
*「グルテン」とは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質の一種。それを接種することでアレルギーや、セリアック病、腸疾患などが引き起こされることがあるといわれています(Wikipediaより抜粋)


down写真は、3月に日本からバンクーバーに向かうエアカナダairplaneを利用した際のものです

1回目

H.I.S. バンクーバー支店-GFML1-1

H.I.S. バンクーバー支店-GFML1-2


メインはビーフ。ポテトと湯がいた野菜、パンの代わりにお米。
スモークサーモン(通常の機内食では煮豆の胡麻和え)と
デザートはカットフルーツ(通常の機内食ではチョコケーキ)


2回目

H.I.S. バンクーバー支店-GFML2

キッシュと、キャベツと人参のトマト和え(かな?)とカットフルーツ
(通常の機内食ではパン、ベイクドポテト、オムレツ、フルーツ)


2回目の食事は薄味(朝ごはんだからしょうが無い)でしたが、
1回目は美味しかった!今後グルテンフリーでもいいかもしれないと思ったほどです。



カナダではグルテンフリーフードが人気を集めてきているようです。
近所のスーパーでも「グルテンフリー扱ってますよ!」の看板や、ペットフードでも「グルテンフリーだよ!」の文字がちらほら。

グルテンフリーフードの効果はといえば、“カルシウムの吸収力が上がる、免疫力が上がる、中性脂肪を下げる、食欲・体重のコントロールができるなどが挙げられるそうで、小麦で作られた食品を避けることで、満腹感を減らし、より多くの野菜や果物を食べられるという健康志向な「新しい食生活」を目指す人に好まれている”との事。

ふむふむthinksign01 美味しい勉強になりました!

グルテンアレルギーで無い方もリクエストが可能です。
気になった方は次回のフライトの際に試してみてくださいね。

*特別食は事前リクエストが必要です。
ご希望の場合は、ご予約の際にお申し付け下さい

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...