グルメ 2013.09.26
先日、カナダ人の知人からこちらをいただきました。

Trader Joe's
Speculoos Crunchy Cookie Butter
H.I.S. バンクーバー支店

んん
クッキーバターってなに こんなの見たことないeye

と思ったものの、それ以上にびっくりしたのは

「これを買うのに4時間も並んだのよ~」

という言葉

えええ~、
カナダ人やアメリカ人が4時間も並ぶの~~~

Trader Joe'sはアメリカのオーガニックスーパーで、カナダにはお店がありません。 カナダのスーパーよりTrader Joe'sの方が安くて、美味しいものがあるので、カナダからわざわざアメリカまで買い物に出かけるカナダ人も少なくありません。

知人もそんな一人で、先週も行ったのに今週もアメリカまでお出かけ。 前回手に入らなかったこれを買いに行ったらしいのです。

ネットでいろいろ調べると、確かにこのクッキーバターはすごい人気らしい。

いただいたクランチータイプとクランチーが入っていないオリジナルがあるらしい。
トレーダージョーの2012年と2013年の一番売れた商品で、購入は一人一つと制限していたにも関わらず、入荷したら直ぐに売り切れる状態が続いていたらしい。
今年の夏から、出荷量を増やし、一人数個買える様にはなったらしいが、それでも8時のオープンでお昼ごろには売り切れるらしい。
4時間並んだというのも納得の人気ぶりなのだ。


中身はこんな感じ
H.I.S. バンクーバー支店

Speculoosとはオランダやベルギーで食べられるクッキーのこと。
しょうがやシナモン、カルダモンなどのスパイスを使った、ジンジャーブレッドのようなクッキーらしい。
それらの材料を使って、バターにしたのがこちらのクッキーバター。

それをパンに塗って食べます。
H.I.S. バンクーバー支店

口に入れると、ジャリっとした食感(たぶん砂糖?)と、さくっとした食感(たぶんクッキー?)があって一瞬驚くが、なんだか美味しい。

そして、食べ終わった後に

「また食べたい~」
lovely

と思ってしまう。

結構甘いので、薄く塗ろうと思っているのに、美味しいので、たくさんつけてしまい、後悔してしまう私。

オリジナルの方が人気があるそうです。

皆様もトレーダージョーに行く機会があれば、是非購入して食べてみてください~notes

by B


食べたいけど、買えるかな~?

と思ったら

ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ    H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...