鉄道 2014.04.07
朝、目覚めると、窓の外には銀世界が広がっていました。

トロントを出発してからしばらくは森林地帯を走ります。
大体夜の間に森林地帯の一部である、トロント近郊のリゾート地のムスコーカ地方を抜けます。
この森林地帯はオンタリオ州にある、森林地帯の一部ですが、71億ヘクターもの広さを誇り、この森林地帯だけで、オランダとドイツ、イタリアがすっぽり入る広さだそうです。
オンタリオ州の、それも、森林地帯の一部だけで、3つの国が入るなんて、カナダって本当に大きいんだなと改めて実感。

さて、おなかも空いてきたので、朝食を買いに出かけます。

エコノミークラスには食事は含まれていないので、売店まで買いに行くか、お金を払って、食堂車で食べるか、自分で持ってこなくてはなりません。

私の座席から、2車両後ろに、売店などのある「Skyline Car」がありました。

まず、こちらはラウンジエリア、
上に上がるとドーム席があります。


そして右側の通路の途中に売店であるスナックバー、

その奥にダイニングルーム


そして、そのまた奥には、食堂車があります。

コンフォートクラスとは昔の呼び方で、エコノミークラスの事。
食堂車には食事の予約をした方のみ入ることができます。

スナックバーのメニューがこちら


こちらがスナックバー

乗務員さんにオーダーして、お金を支払います。

せっかくなので、ドーム席で朝食を食べることにしました。

ドーム席は通常の席よりも高い場所にあるし、天井もガラス張りなので、広々している気がして気持ち良い

本日の朝食は、コーヒーとマフィン。

いずれも$2ずつで合計$4です。

4月ですが、まだ雪がたくさんあります。

4月の季節は閑散期で、景色もあまり綺麗ではないだろうと思っていたのですが、雪景色もとても綺麗で、朝日を浴びて、雪がきらきらと光っていました。

そんな景色を楽しんでいると、電車が駅に到着。
何人か乗り込んでいるようです。

こちらの駅はSudbury Jct.
時刻表ではこちらの駅には朝5時38分に到着予定ですが、到着したのは朝8時。
VIA鉄道の旅はのんびりゆっくり、電車が遅れてもあせりません。

Sudburyはカナダで24番目に大きな都市。
この駅のSudbury Jct.はSudburyからは10キロ離れていて、駅から公共の交通機関もタクシーも無いので、もしSudburyに行こうとしてVIAを利用される場合には注意が必要です。

さて、旅はまだまだ続きます。

by B

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: かな@栄養士☓看護師♡ -2014年4月26日 (土) 08時56分

      ■はじめまして♡かなと申します(・∀・)♡
      初めまして☆ 記事拝見させて頂きました(^^)♫とってもよかったです♡ また訪問しますね(´・ω・`)次の記事も楽しみにしてます♪ でわでわ(・∀・)♡

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...