観光 2014.06.09
こんにちわ。
今年初の日焼けの痒さもどうにか治まってきたチコです。

今回は、BCプレイス内にあるスポーツミュージアム
『BC SPORTS HALL OF FAME』
に行って来ました!



外から見ると、2010年のバンクーバーオリンピックで使った
色々なものが展示してあるのが見えました。

どんなものがあるのかな~。

まず、入場を済ませて左方向へ。



upupBC州内のスポーツについての基本情報、豆知識、
トリビアなどが書いてあるボード。eye



バンクーバーっ子に大人気のアイスホッケーチーム
『CANUCKS』の初代(?)レアっぽいチームウェアでしょうか。
なかなか可愛いです。



そして、やはりこの人。カナダの国民的ヒーロー。
『TERRY FOX』のギャラリーが一番最初に出てきました。



TERRY FOXさんは、18歳の時の骨肉腫という骨のガンにより右足を
切断し、その後、彼と同じようにガンと闘ってる人達のために何か
出来ないかとガン研究基金を募る為、義足をつけて毎日42kmの
フルマラソンをニューファウンドランド州から、バンクーバー島に
向けてカナダ横断マラソン(Marathon of HOPE)を開始しました。
その後、彼は志半ばにして、ガンが肺に転移していることが分かり
22歳の若さでこの世を去りましたが、彼の功績は未だに人々に
語り継がれカナダの英雄として沢山の人々を勇気付けています。

こちらが、彼が実際に使用していた義足です。
健康な足でも毎日42キロのマラソンをするというのは並大抵な努力
ではないのに、それをこの義足で行っていたというのには、本当に
驚かされます。

そして、次のブースでは
こちらもまたカナダのヒーロー『Rick Hansen』



彼もまた、15歳の時に交通事故により下半身不随になりました。
テリーフォックスとは友人であり、テリーの意思を次いだ彼は
『MAN IN MOTION』と名づけた、車椅子による世界一周を成功させました。



展示場には、彼が実際に行った国々のことや、子供達が作った
応援の旗なども飾られています。



こちらは、彼が実際に使用していた車椅子。



また、こちらの展示場中央には車椅子が置いてあり、実際に乗って
車輪を動かすと走行距離が表示されるようになっています。
ちなみにこちらのチビっ子が筋肉痛になりそうなほど、必死で手でクルクル
すること数分間。sweat01
その走行距離たったの10m。
実際、彼は毎日85km、総走行距離にして40,075kmの道のりを
792時間かけて完走しました。
車椅子でそれを成し遂げた彼の功績は偉大なものです。


そして、その先を進みます。



出てきました。今度はF1コーナー。
私はあまり詳しくありませんが、とても早そうな本物の車両が展示
してあります。
こんなに平べったい車に乗って、あんなスピードで爆走して乗ってる人は
怖くないのかしら・・・・。



そうお思いの方!すぐ隣にはF1のゲームで疑似体験できちゃいます。
こちら、ゲーセンにおいてあるようなものですが、タダです!
1回プレイしちゃいましょう。happy01
本物のF1の車の横でF1のゲームをするあたり・・・なかなかシュールな
空間です。



そして、こちらF1ファンにはたまらない。
F1のウェア(?)やトロフィーやらヘルメットやらがありました。


またまた先に進みます。



出てきました。カナックス。
こちらは完全にユニフォームですね。
年代ものです。初期型でしょうか。どちらにしてもカナックスファンには
たまらない一品です。eye



こちらはバンクーバーのサッカーチーム
『WHITECAPS』
歴代のユニフォームでしょうか。サインがしてあるものもあります。
これまた、WHITECAPSファンにはたまらないのでしょう。eye


そして、その奥は・・・



折り返し地点~。
ここのミュージアムは横長~なので、どんどん奥に入っていくあたりが
ちょっとワクワクします。
ここでは、窓があってBCプレイスの中が一望できます。
いきなり大きな空間が広がって、ちょっとビックリしますが、eye
やっぱりドームは大きい。



そして折り返し地点を曲がると、ちょっとしたゲームコーナー。
ここで、ちょっと休憩したりちょっとしたゲームをしたりできる空間です。



そして、ここにはVANCOUVERで毎年行われてるマラソン
SUN RUNコーナーです。runrunrun
歴代のTシャツやゼッケンなども飾られています。



こう見ると時代というか流行みたいなものが分かりますね。
個人的には、1989年あたりのデザインが好きでした。

この他にも紹介できませんでしたが、スポーツ系のゲームが
揃ったゲームセンターみたいな空間があったり、
NATIVE INDIANのスポーツの紹介など、まだまだ興味深いものが
沢山ありました。

第2段は、反対側。
いよいよ2010年のバンクーバーオリンピックのブースの
ご紹介です!! 

つづく・・・


チコ 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: なつき@ストレス発散法 -2014年6月17日 (火) 17時18分

      ■こんにちは(^^)
      ブログを書き始めたので他の人のを見て回ってました!!ブログ慣れしてる感じですね(≧▽≦)更新ネタを探すのが大変ですねワラ。考え過ぎですかね?ともかく更新頑張りましょう☆

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...