今日は、世界遺産クルアニ国立公園のセスナ遊覧に参加!!
「Kluane Glacier Tour(クルアニ・グレーシャー・ツアー)」に参加!
朝は曇ってどんよりしていましたが、お昼になり少しずつ晴れ上がってきました。
パイロットより”GO!”のサインが出たようで、さっそく、グレーシャー・ツアーの空港へ向かいます!
こちらもヘインズ・ジャンクションの街にあり。
そして、、おお!さっそく私たちの乗るであろうセスナ機発見!
実は生まれてこの方、こんな小さな飛行機に乗ったことがなく、若干どきどきしておりましたが、現地ツアーガイド曰く、こんな遊覧50回近く乗ったので、「こんなのなんてことない!」との返事。笑
揺れが怖いのでもしかして今回は取りやめ?かと思いましたが、
いや、ここまで来てこれをセスナ体験しなければ! 行くっきゃない!
こちらがオフィス。中でパイロットのお兄さんが、受付、そしてこれから行くルートを地図で教えてくれます。私たちは1時間ツアーに参加!
早速2班に分かれてセスナ機に乗り込みます。
私たちは最初のグループ!
私は一番後ろに座って、窓側席独占!
窓についたさらに小さな小窓があり、飛行中も開けようと思えば開けられるそう!
カメラ撮影にピッタリ!
さあ、一人ひとりヘッドセットをつけて緊急時のルールを聞いて出発!
あれよあれよという間に空へ!
曇り気味の空も上空に来ると晴れ間が見えてきた!
こういった山々を良く見ると、白いやぎの群れをがいたりして、動物が見れるような場所をパイロットが説明しながら飛行!
クルアニ国立公園にはたくさんの氷河や川があり、こちらは川でしょうか。
すいすいと山並みを飛んでいきます。
意外と揺れず、まるで大型機のような乗り心地!
緑の大地が広がります。
そして、まるで人口で作られたような氷河がお目見え。
かなり巨大です! カスカウルシュ氷河という名前だそうです。
こちらも融けずに残った氷河のようですね。
どんどん白い山々が増えてきています。
こちらの山もかなり切り立っていますね。
分厚い氷河が間近に見て取れます。 真夏の8月ですがさすが溶けていない!
こちらはかなり雪景色が広がります。
真っ白です! 機内も若干ひんやりしてきたかな。
たまに雲がかかり、幻想的!
飛行機はほぼ揺れずにスムーズにすいすい氷河の上を飛んでいきます。
どんどん、カナダ最高峰、マウントローガンの方面に向かって行ってるようです。
すごく銀世界だ。。
この先にカナダ最高峰・マウントローガンが存在するそうです。
また、この辺りのとがった三角形の山、マウント・ケネディは、ケネディ大統領の兄弟が上り、ケネディ大統領の遺品を埋めたそうことから名前が付いたそうです。
そして、こちらのすごくブルーの池群!
山のふもとの氷河に転々とブルーの池がたくさん存在!
ブルー湖の拡大写真!まるでバスクリンを入れたかのような青々しさ!美しいです。
わざわざセスナが近くまで飛んでくれました!
そして、夏だからか、温暖化だからか融けていく氷のかけら。。
温暖化であれば、切ない。。 節電しなければ。。
そしてまた巨大な氷河を目下に!
そして、60分後に無事到着!
今回は若いパイロットが2名2班にそれぞれついて操縦してくれました。
パイロットもおつかれさま!
今回の旅の中でも一番の忘れられない体験ができました!
では、また次回のブログにて!
Piko