今日は、世界遺産クルアニ国立公園セスナ遊覧に参加!!
「Kluane Glacier Tour(クルアニ・グレーシャー・ツアー)」に参加!

朝は曇ってどんよりしていましたが、お昼になり少しずつ晴れ上がってきました。sun
パイロットより”GO!”のサインが出たようで、さっそく、グレーシャー・ツアーの空港へ向かいます!
こちらもヘインズ・ジャンクションの街にあり。

そして、、おお!さっそく私たちの乗るであろうセスナ機発見!

910 

実は生まれてこの方、こんな小さな飛行機に乗ったことがなく、若干どきどきしておりましたが、現地ツアーガイド曰く、こんな遊覧50回近く乗ったので、「こんなのなんてことない!」との返事。笑 
揺れが怖いのでもしかして今回は取りやめ?かと思いましたが、
いや、ここまで来てこれをセスナ体験しなければ! 行くっきゃない!punch

こちらがオフィス。中でパイロットのお兄さんが、受付、そしてこれから行くルートを地図で教えてくれます。私たちは1時間ツアーに参加!
  

912 

早速2班に分かれてセスナ機に乗り込みます。
私たちは最初のグループ!
私は一番後ろに座って、窓側席独占!
窓についたさらに小さな小窓があり、飛行中も開けようと思えば開けられるそう!
カメラ撮影にピッタリ!
 

913



さあ、一人ひとりヘッドセットをつけて緊急時のルールを聞いて出発!
あれよあれよという間に空へ!

 

923


曇り気味の空も上空に来ると晴れ間が見えてきた!

926


こういった山々を良く見ると、白いやぎの群れをがいたりして、動物が見れるような場所をパイロットが説明しながら飛行!capricornus

928

ナウシカになった気分! 

951



クルアニ国立公園にはたくさんの氷河や川があり、こちらは川でしょうか。
  

933 
すいすいと山並みを飛んでいきます。
意外と揺れず、まるで大型機のような乗り心地! 

940



緑の大地が広がります。 

944


エメラルドの池が見えてきました!
 

955



そして、まるで人口で作られたような氷河がお目見え。
かなり巨大です! カスカウルシュ氷河という名前だそうです。

970



こちらも融けずに残った氷河のようですね。 

960


どんどん白い山々が増えてきています。 

977

 
こちらの山もかなり切り立っていますね。
 

982



分厚い氷河が間近に見て取れます。 真夏の8月ですがさすが溶けていない!
  

989



こちらはかなり雪景色が広がります。
真っ白です! 機内も若干ひんやりしてきたかな。 

994 

こちらも綺麗に切り立った山々。
  

985


たまに雲がかかり、幻想的!
 

1006



飛行機はほぼ揺れずにスムーズにすいすい氷河の上を飛んでいきます。
  

988



どんどん、カナダ最高峰、マウントローガンの方面に向かって行ってるようです。
  

996



すごく銀世界だ。。
 

999


 
この先にカナダ最高峰・マウントローガンが存在するそうです。
また、この辺りのとがった三角形の山、マウント・ケネディは、ケネディ大統領の兄弟が上り、ケネディ大統領の遺品を埋めたそうことから名前が付いたそうです。
  

1004



そして、こちらのすごくブルーの池群!
 

1009



山のふもとの氷河に転々とブルーの池がたくさん存在!mist
 

1010

 ブルー湖の拡大写真!まるでバスクリンを入れたかのような青々しさ!美しいです。
わざわざセスナが近くまで飛んでくれました!
 

1013



そして、夏だからか、温暖化だからか融けていく氷のかけら。。
温暖化であれば、切ない。。 節電しなければ。。 

1027



そしてまた巨大な氷河を目下に! 

1031


川と地表もまるでアートのよう。
 

1048



そして、60分後に無事到着!
今回は若いパイロットが2名2班にそれぞれついて操縦してくれました。
パイロットもおつかれさま!
  

1055



今回の旅の中でも一番の忘れられない体験ができました!

では、また次回のブログにて!
Piko
 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...