さあ、今日はカナダのユネスコ世界遺産・クルアニ国立公園へ出発!

ホワイトホースから車で2時間ほどアラスカハイウェイを西へ行ったところに、ヘインズ・ジャンクションという「クルアニ国立公園」の観光スタートとなる街があります。

とりあえず、ホワイトホースのベストウエスタンの朝食を食べてパワーUP!
フレンチトースト&ベーコン最強の組み合わせ!美味しいです♪ 

846



さて、車で2時間ほど行ったところで「ヘインズジャンクション」に到着!

ヘインズ・ジャンクションは小さな街ですが、クルアニ国立公園が西に広がっており、ビジターセンターや、セスナ遊覧、アウトドアツアー発着、またホテルなども結構充実しています。

そして、「ユーコン・ビジターセンター」に行ってきました。 

848 

この辺りは昔から、ネイティブの人たちが住んでいたそうで、いろんな歴史が残っているようです。こちらはネイティブアートのモダンなお面。eye
 

851



この白い山々が連なる地図は、クルアニ国立公園です。
クルアニ国立公園はホワイトホースの西に広がり、ユーコン州だけでなく、BC州や、アメリカのアラスカ州にも渡るダイナミックな山岳群です。
実は、カナダの最高峰、マウントローガン(5959m)もここに存在します!
富士山で3776mですから、2200mほど高いんですね。。!

こう考えるとかの有名なカナディアンロッキーよりずいぶん高い山々がここユーコン州に集まっているようです。あまり知られていないようですが。
 

854



ビジターセンターで、ネイティブの歴史をよく知るおじ様が地図を使って、ネイティブの歴史、暮らしを詳しく説明してくれました。
白人さんが進出してきてから、ネイティブの暮らしが大きく変わっていったそうで、宝物の隠し場所を変えたり、狩猟の場所が変わったりしていったそうです。

857



あいにくの曇天でしたが、このビジターセンターから、たまに雲間からアルプスのような山々がチラッと見えました。eye

858


ヘインズジャンクションにはいくつかホテル施設が集まっており、何件か見学に行きました!

こちらはParkside Inn(パークサイドイン)
ホテル経営するご夫婦が部屋を見せてくださいます。
花飾りが素敵♪ 
 

860


そんなに大きくない施設ですが、木目調のやわらかい雰囲気でカップル、女性グループによさげです!

861


素敵なベッド。

871


冷蔵庫には最低限必要な食べものを入れてくださっています。
(実はヘインズ・ジャンクションにはスーパーというスーパーがなく、みんな週末にホワイトホースに2時間かけて買出しに行かれるそうです!)
なので、食べものは助かる!

867



あいにくの雨でしたが、晴れた日には、このテラスでコーヒー飲みながらクルアニの山々を拝めます。cafe
 

863



そして、すぐ近くに、Village Bakery(ビレッジ・ベーカリー)へランチへ!
ヘインズ・ジャンクション唯一のパン屋さんだとか。

でもとても素敵な暖かい雰囲気♪

  

881



カラフルな内装です♪
 

884



私はここで、キッシュをオーダーしましたhappy02
 

885



ぜんぶ手作り感満点のパンにケーキ類! 

886


離れの小屋にてお食事restaurant
グループで訪れてもここで集まって食べれますね!

887 

そしてお次は、Raven Hotel(レイブン・ホテル)
話はそれますが、ユーコンでは、結構レイブン(大ガラス)を見ました。
カラスにしてはかなり巨大なカラス!
イエローナイフでも目撃したなあ。。

名前はさておき、こちらシックなグレーの建物。
 

892


内装もシンプルでこちらはダイニングルーム。
 

895



こちらはお部屋です。シンプルで清潔感漂います♪ 
 

901


ここで世界遺産の山々を見ながら朝食、いいですね!cafe

899



外のテラスも素敵heart04
 

906


 
では次回は、生まれて初めてのセスナ遊覧! 
ブログ続きます♪
Piko
 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...