今年は2月8日が旧正月

2月7日は旧正月の大晦日でした。

友人がお寺に大晦日のお参りに行くというのでついて行ってきました。

リッチモンドにある中国系寺院へ

丁度真夜中の12時頃が一番のピークになるそうですが、私達は少し早めに夜の11時半に。
少し遅くなると寺院の外は車の列で一杯になるそうですが、今日はスムーズに入ることが出来ました。
それでも寺院の中は既にたくさんの人。

入り口には赤い風車のようなものがたくさん販売されていました。
Cam02653

寺院の入り口でたくさんのお線香に火をつけます。
Cam02655

お線香は寺院で購入も出来ますが、持ってきている人も結構いました。

火をつけたお線香を持って、お寺へと向かいますが、火をつけるところからお寺まで結構な距離があります。

Cam02668

人ごみの中、火のついたお線香を持って並びます。
「綺麗な洋服は着てこないほうがいいよ」と言われた理由が良く分かります。

まず、最初の神様にお参りします。

Cam02679

2回礼をして、線香を1本~3本お供えします。

そして次には3人の神様が

Cam02685

またそれぞれの神様にお線香をお供えします。
その後も4人の神様にお線香をお供えしました。
だからお線香がたくさん必要なんですね。

寺院の境内に入ると一番目立つのがこちらの仏像。

Cam02689

こちらはお線香のお供え禁止となっていましたが、すごく大きくて、綺麗。

本殿では大きな仏像の前でお坊さんがお経を唱えていたらしいのですが、すごい人で全然入ることが出来ませんでした。

Cam02691

そして、最後には寺院の外にある、神様になれなかった神様をお参りしようと言われ、行って見たら、十六羅漢像でした。

Cam02696

こんなにたくさんいらっしゃるとは思わなかったので、残っていた一本のお線香をお供えしました。

混雑しないうちに早く帰ろうとすごい速さで巡ったお参りでした。
しばらく日本のお正月を体験していなかったので、久しぶりのお参りが出来てよかったです。

by B dog

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...