飛行機 2016.05.23

こんにちは!

飛行機に乗るときに機内食restaurantを楽しみにしている方も多いのでは?

 

全日空のビジネスクラスではどんな食事が出てくるんでしょう?

メニューをチェックしておきましょうhappy01

・・・と思ったら、あれ?シートポケットにメニューがないsign02

なぜ?私の席だけ?とひそかに慌ててしまいましたが、

シートベルトサインが消えてから、

CAさんが一人ひとりにメニューを手渡してくださいましたcoldsweats01

P1000644

 

私が乗ったときのメニューは、

restaurantアミューズrestaurant

ローストビーフのリゾット包み

3種のきのこのマリネ シェリービネガー風味

スモークサーモンと帆立貝のタルタル タルト仕立て

 

restaurant和食restaurant

(前菜)サーモン大根巻き、鰻小袖寿司、竹輪チーズ、蛸山葵

(お造り)鮪の炙りと長芋

(炊き合わせ)ロブスター白味噌煮

(主菜)チキン南蛮

(御飯)御飯、味噌汁、香の物

 

restaurant洋食restaurant

(アペタイザー)ブイヤベースのテリーヌと生ハム

(メインディッシュ)

・牛フィレ肉のステーキ ハーブ風味のマッシュルームソース

・大鮃のソテー アメリケーヌソース

(ブレッド)3種のブレッド バターとオリーブオイルとともに

 

restaurantデザートrestaurant

チーズタルトまたはマンゴーパフェ

チーズ フルーツ

 

でした。(このメニューは2016年3月から5月までのものです)

「和食または洋食をお選びください」ということですが・・・

和食と洋食どちらも捨てがたくて、迷いましたsign03coldsweats02

迷いに迷った末、カナダの機内食工場で作られる和食のクオリティーを知りたくて、

結局和食を選びましたshine

 

CAさんに和食をリクエストした後、

肘掛に収まっていたテーブルを広げて白いクロスをかけてくださいました。

その後飲み物をリクエスト。

搭乗前のラウンジから飲み続けていますが、まだまだ飲みますよhappy01

 

P1000656    

カリフォルニア産のシャルドネwine おいし~happy01

搭乗後から写真を取り巻くっている私を見て、CAさんがボトルを貸してくださいました(笑)

 

ワインを飲んで上機嫌になっていると、アミューズがやってきました!

P1000659

手前から時計回りに

・ローストビーフのリゾット包み

・3種のきのこのマリネ シェリービネガー風味

・スモークサーモンと帆立貝のタルタル タルト仕立て

タルトがスプーン型になっていて、そのまま口に運べてGOODgood

 

「あじゃこ様、ワインをお注ぎしましょうか?」と

CAさんも絶妙のタイミングで声をかけてくださるので、ワインも進みますhappy02

 

次のお料理がやってきました!

P1000662

手前が前菜のサーモン大根巻き・鰻小袖寿司・竹輪チーズ・蛸山葵、

奥の左がお造りの鮪の炙りと長芋、

右が炊き合わせのロブスター白味噌煮。

 

手前のナプキンを開くと、スプーン・フォークとお箸が入っています。

このお箸が一工夫されていてびっくりflair

一見お箸を留めているだけの紙に見えるのですが・・・

Dsc_0566
お箸をはずすと箸置きになるのです! 芸が細かい!!

Dsc_0567_2

ロブスターの白味噌煮にはさりげなくメイプルもmaple

P1000667

カナダの工場で作られたものとは思えないおいしさに感動~lovely

 

そしてメインがやってきました!

Dsc_0571

主菜のチキン南蛮と御飯・味噌汁・香の物sign03

 

ここでまたCAさんが「あじゃこ様、他のお飲み物をお持ちしましょうか?」と。

ワインもいいけど日本酒bottleも飲みたいなぁって思っていた、

素晴らしいタイミングsmile

純米大吟醸の瀧津瀬(たきつせ)という岐阜県のお酒を選んでまた一杯。

Dsc_0573
おいしいお酒とチキン南蛮note 

食が進んで御飯のおかわりをしたいところでしたが、

軽食と到着前の食事に備えて一膳でストップwink

デザートのマンゴーパフェもぺろりとたいらげて、

一回目の機内食は終了ですgood

 

「あじゃこ様、お味はいかがでしたか?」とCAさんが。

どのお料理もカナダで作られたとは思えないクオリティで、

「大満足でありますheart01」とおかしな答えをしてしまいましたsweat01

 

カナダ発の機内食も素晴らしいと思ったのですから、

日本発のビジネスクラスの機内食はもっとハイレベルなんでしょうね・・・upup

 

みなさんもぜひ機会がありましたらビジネスクラスにアップグレードしてみてくださいねsign03

 

あじゃこcancer

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...