国内 2011.11.13

いつもご覧頂きありがとうございます。
鮫島です。


NPO法人農家のこせがれネットワーク共同企画の宮城県ありが豚応援ボランティアツアーのお知らせです。


ツアーの詳細はこちら

宮城県名取市。仙台空港のすぐ近くに、ブランド豚『ありが豚』養豚場はあります。みなさんの中にも仙台空港が津波に襲われる映像を見たことがある方も多いと思います。

“自然を愛する”エコなブログ-瓦礫の撤去②
(第1回10月の様子)

就養豚場に壊滅的な打撃を受けて、震災直後、高橋さん親子は養豚の再開をあきらめていました。そんな高橋さん親子を励ましてくれたのは、地域の人達の姿でした。
自分たちがその日食べるものにも困る中、懸命にはぐれた豚の世話をしてくれた近所の人たち、地域のボランティアの方々。そしてなにより、今までありが豚を支えてくれたお客さんからの激励が、高橋さん親子の再起の後押しとなったのです。震災で改めて感じた、人と人とのつながり。自分たちへ力を与えてくれた人と人とのつながりに感謝しながら、「また自分たちの豚を食べて欲しい、助けてくれた人への感謝を送りたい」と、再び養豚をはじめる決意をしました。

“自然を愛する”エコなブログ-高橋さん
(復活に向けて奮闘中の高橋さん一家)


 そしてまた、全国の支援者の方がありが豚を応援してくださっている状況で、その恩恵を自分たちだけではなく、共に歩む地域の農家へとつなげていきたい。そうした想いから、今回のツアーではありが豚のボランティア作業になりますが、バーベキューでは農家など近隣の方々もお集まりいただくことで、ツアー参加者の皆様との交流の輪を広げていきたいと考えております。
“自然を愛する”エコなブログ-バーベキュー①
(第1回の様子、ありが豚BBQ。また復活しておいしい豚をつくってほしいです!)


既にたくさんの方々にお申し込み頂き、被災現場のありが豚養豚業を営む高橋さんも大変喜んでいます。


●第2回11月19日(土)~20日(日)の2日間

お一人様:154,00円 (リピート割引14,800円)

>>あと2名様ほどで締め切りとなります。(11/13現在)


●第3回12月3日(土)~4日(日)の2日間

お一人様:164,00円 (リピート割引14,800円)

>>あと15名様ほど空きがございます。(11/13現在)


▼ツアーの詳細はこちら


同じく農家で同業者を助けたいという方、消費者として本当にいいものを提供し続けてほしいと願う方など、既にたくさんの方々にお申し込みいただいていますが、厳しい冬を前にまだまだ人手が足りていませんので、皆様のご参加を心よりお待ちしています!
“自然を愛する”エコなブログ-第1回の参加者全員で
(第1回10月の様子)


▼NPO農家のこせがれネットワークではありが豚サポーターも募集中です!
“自然を愛する”エコなブログ-ありが豚


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.

もっと世界を感じよう

shine行くことでしか見えないもの、今だから感じられること、

新しい自分に出会う旅、新しい仲間と出会う旅shine

H.I.S.の海外ボランティア・スタディツアー

http://www.his-j.com/tyo/volunteer/index.html

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2025.06
    loading...