2012.03.05
皆様こんばんは(≧▽≦)ボランティア&スタディツアーデスクの伊藤です!!
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
本日は、エジプトから届いたツアー参加者様の体験談をご紹介!
ツアー直後の気持ち・想いが伝わってくる内容です!ぜひご覧下さいませ♪
JICA活動最前線!エジプトを知る8日間
2012年2月17日(金)出発
http://www.his-j.com/tyo/volunteer/st/std-jica-egypt.html
◆◇ 杉原さん(22歳女性/社会人) ◇◆
女性としてエジプトの女の人にも、もっともっと外の世界を知ってもらえたらなと素直に思いました。
また、青年海外協力隊の必要性を強く感じ、隊員の女性のたくましさに感動しました!
>今回のツアーは、女性にフォーカスしていたこともありますが、女性・子どもなどテーマを絞って比較してみるとよりその国の状況が見えてくるものです。自分自身と比較して感じた素直な気持ち、大切にしていただきたいなと思います。
◆◇ 中島さん(20歳男性/学生) ◇◆
遺跡にしてもJICAの活動にして、「百聞は一見に如かず」というこの一言に尽きます。
エジプトの遺跡の雄大さ、そしてそれと隣り合わせのエジプト人の生活、
国が変わろうとも変わらずに続く人々の生活。
見て、聞いて、触れて、食べて、においをかいで、それでようやく物事の良し悪しや色々なことが半ば理解できるのだと分かりました。
>「実際に行って見る!」その一歩がどれほど大切で、必要なことなのか、その重要さを語って頂きました。ぜひこの経験を帰国後も、1人でも多くの人に発信していって欲しいですね。
◆◇ 戸田さん(20歳女性/学生) ◇◆
海外旅行の経験も少なく、ツアーに参加するのは不安ばかりでしたが、出会う人、ツアーに関わったみんなが面白くて、優しい人ばかりで毎日楽しく過ごせました。とても貴重な経験になりました。
>最初は誰でも不安でいっぱいです。でも同じ想い、目的を持ったメンバーだからこそ
旅を通しての絆が生まれます。ツアーから帰ってきたあとも同窓会を開いたり、ツアーがスタートとなってその後の交流が広がっていくこと私達社員も大変嬉しく思っています。
ツアー中の写真も続々紹介して参りますのでお楽しみに!!
伊藤紗江