2014.06.23
鮫島です。去る4月から5月にかけて約1ヶ月、ミャンマーに滞在しました。
皆さん、ミャンマーってどんなイメージですか?
軍事政権、貧困?
私が見たミャンマーは、そんなイメージではなく、本当に多様で魅惑的な国でした。
おかげですっかりはまってしまいました!
なんといっても治安もよく、食事もおいしい!
女性でも安心して旅行できる国です。
敬虔な仏教徒らしいおだやかさの中にも5ヶ国と接するしたたかさ、
ヤンゴンなど都市部では経済成長の勢い、
一方で変わらぬイラワディ川のゆったりとした流れ。
5ヶ国と接しているというのが、ミャンマーの性格を形成しているのではと思うのは、
実に多様であるとういうこと。
隣接する国はバングラデシュ、インド、中国、ラオス、タイの5ヶ国。
南アジア、東南アジア、東アジアののちょうど接点部分なんですね。
ですから、料理も実に多様! カレーもあれば、私が大好きな麺類も豊富。
ヤンゴン市内は、経済成長の真っただ中という印象で、ここ2・3年で進出する日本企業も3倍くらいになって、いまや日本人学校も定員オーバーしそうなほどだとか。
たくさんの建設中のビルや橋も多く見られました。
最も印象的だったのは、バガン。
世界最大級の広さをもつ仏教遺跡群とも、アンコールワット・ボロブドゥールと並び評される世界三大仏教遺跡のひとつとも言われる場所です。
特に夕陽が素晴らしい!一生に一度は観ておきたい絶景です。
また落ちそうで落ちない奇跡の石ゴールデンロックは、ミャンマー人はもちろんタイ人を中心に仏教徒の聖地となっています
そんなミャンマーを訪問するスタディツアーがこれ!
世界最大の仏教遺跡バガンの観光付き
ミャンマー障がい者支援&交流6日間
http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-NMF0001
観光客向けのお土産を開発しよう!ミャンマー10日間
http://eco.his-j.com/volunteer/tour/ICNET-RGN001