みなさん今晩は!!

昨日エジプトはアフリカカップ2010で見事優勝をしました!!

2年に1回行われるこのアフリカカップでエジプトは2006、2008に続き3連続優勝をしています。

決勝のガーナ戦は見事1-0で勝利!

先週末にかけてシナイ半島を旅行していたのでシナイ半島でのアフリカカップの様子を写真でご紹介。

準決勝アルジェリアVSエジプト(4-0でエジプト勝利)

エジプトとアルジェリアは天敵です。

後半戦はカイロからシナイ半島行きの飛行機に乗っていて見れませんでしたが、パイロットが着陸時に「試合の結果は4-0でエジプトの勝利です」と告げ、スチュワーデスは大声で喜んでいました。
H.I.S. エジプト・カイロ支店-soccer3

写真は翌日見かけたダハブでのお土産やさん。

(EL GAZAERはアラビア語でアルジェリアの意)

決勝戦はシャルムシェイクにいました。

H.I.S. エジプト・カイロ支店-soccer1

試合終了後の街を歩くと国旗に包まれた子供に会いました。

H.I.S. エジプト・カイロ支店-soccer2
街はエジプト人が大騒ぎ!

試合終了が8時でしたが12時頃まで大騒ぎだったようです。

なにはともあれエジプト優勝おめでとう!!

CaiMai

• 投稿: のん -2010年2月 2日 (火) 03時58分

■祝!
      2008年にエジプトに行った時、アブシンベルに行く為、早朝の飛行機に乗るために、ホテルのロビーに2時集合だったのですが、肝心のバスが来ない…。アフリカカップ準決勝でエジプトが勝って、街が大騒ぎになり、バスが動けなくなったため、だったそうです。そして、ルクソールから寝台列車に乗り込む時は決勝戦。駅のテレビで観戦したものの列車は出発。列車内でテレビを持っていた人の所に集まって、映りの悪いなか観戦したら見事優勝!寝台車で現地ガイドさんと大喜びし、紅茶で乾杯した思い出があります( ´艸`)現地の人と一緒に喜んで、すごく楽しかった思い出があります。思わず懐かしくて書き込みました(^-^)

• 投稿: Cai Mai -2010年2月 2日 (火) 07時47分

■のんさん
      コメントありがとうございます!エジプトのサッカー熱はすごいですよね!私も優勝した2時間ごに空港に移動だったので、少しヒヤヒヤしてしまいました。「紅茶で乾杯」というのがエジプトらしいですよね。アフリカの強豪国を押えてNO1になるのにワールドカップに出られないのは不思議です。。