自然 2010.02.05

こんにちは!

今日のカイロも曇り空。と思ったら雨が降り出しました。カイロで雨は珍しいです。

現在の気温12度で寒い1日です。

金曜休日もあってか寒いからか心なしか街が静かでさみしい気がします。


でも天気も1年の中ではこんな日は少ない方なので、きっと夏になると「あー1月は寒かったけどあの季節のほうが良かったな~。」なんて思ってしまうのだろうと想像すれば頑張って乗り切れそうです。


airplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplane

(前回の続き)

フライトでシャルムシェイクに着いたのが夜の11時半。

フライトは1時間を予定していましたが、実際離陸から着陸までは40分くらいでした。

パイロットがサッカーの試合を見たくて急いでいたのでしょうか・・・?


シャルムシェイクの空港は思ったより小さな空港ですが、ヨーロッパなどからは国際線直行便が運行しています。


まずはダハブへ。

シャルムシェイクからは車で約1時間強です。

ローカルバスも通っていますが、今回は到着が遅かったので、ダハブのホテルから車をお願いしました。

ダハブからシャルムまでの道は真っ暗で、運転手さんが眠ってしまわないよう一生懸命話しかけました。


ダハブやシャルムシェイクはイスラエルがシナイ半島を占領していた時期に造られたリゾート地で、街の雰囲気は他のエジプトの地域とは少々異なり、外国人が多く滞在する地域です。


そのため警備も厳しく、バスなどで長距離を移動する時には、途中車をストップさせ、IDやパスポートチェックも行われます。


ダハブの観光客が滞在する地域は大きく2つに別れ、ヒルトンなどの高級ホテルが並ぶエリア、バックパッカーなどが集う比較的割安のエリアがあります。


今回は後者のマシュラバエリアに滞在しました。


ホテルは、じゃじゃーん↓

H.I.S. エジプト・カイロ支店-dh4

「NEW SPHINX HOTEL]という中級ホテルに宿泊しました。

その名の通りホテル入り口にはスフィンクスが。そのお腹の中を通ってホテルに入ります。



H.I.S. エジプト・カイロ支店-dh10
お部屋も比較的綺麗で、ランプや家具などがおしゃれ。

天井はドーム型になっています。


シャワーが海水(でも温かいお湯が勢い良く出る!)なのとドアが開けにくいのが少々難点ですが、冷蔵庫(冷凍庫付き)も良く冷え、バルコニーからは海が見えて私としては合格点のホテルです。


そして紅海!!!

海の水が透き通っています。

H.I.S. エジプト・カイロ支店-dh1

海の色が2重にも3重にも分かれていてすごく綺麗です。

海の向こうにはサウジアラビアが見えます。

向こう岸のサウジアラビアもこのようなリゾート地なのでしょうか?

H.I.S. エジプト・カイロ支店-dh3

太陽の光が海を照らしてキラキラ光っています。

この時期でもシュノーケリングが出来ました。

シュノーケリングだけでも珊瑚や小さな魚がたくさん見れます。

もちろんダイビングも可。

昼間は半そで~薄手の長袖くらいの気候です。


今回旅行した期間は、旅行者も比較的少なく、日本人は見かけませんでした。

主にヨーロッパ人と韓国人が多くいました。

海もほぼ独り占めのようなそんな気分でのびのび泳げました。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-dh2

ダハブは海沿いにレストランやカフェが並んでいて、食事などを取ったあと、そのまま荷物を置いて(荷物を取られたりなどはほとんどありませんが、ただしご自分の責任で。)海に飛び込めます。

写真のようなベドウィンスタイルのお店がたくさんあり、クッションやマットなどもあって寝心地がいいのでついつい1時間ほどお昼寝をしてしまいました。


料理もエジプトの他の地域にはあまり見られないカレーやおいしいシーフードなどもあり、値段もピンからキリまで。朝食は10ポンド(約160円)で取れるところもあります。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-dh5

夜は月の光が海を照らし静かな波の音がとても心地よかったです。

月の光を頼りにするナイトダイブは言葉に出来ないほど幻想的で素晴らしい世界であるとホテルのダイビングインストラクターが言っていました。


大自然の中でおもいっきり深呼吸+リフレッシュしてきました!!



(オマケ)

ダハブのタクシーは軽トラです。↓
H.I.S. エジプト・カイロ支店-dh6


Cai Mai







同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: toppy -2010年2月 5日 (金) 14時09分

      ■無題
      うわーーおしゃれですね海水が気になるけど、、ここ泊まりたいです!!

    • 投稿: CaiMai -2010年2月 5日 (金) 14時21分

      ■toppyさん
      コメントありがとうございます・お土産やさんの近くに入り口があります。一見通りを歩いていると気づかないのですが、ふと横を向くとどどーんとスフィンクスがいてインパクト大です。今手元にホテルのカードがないので、今度住所などを追記しますね。

    • 投稿: シルバーノ -2010年2月 9日 (火) 06時55分

      ■無題
      月の光を浴びた海は本当に幻想的ですね。ルソーの絵のようです。

    • 投稿: CaiMai -2010年2月 9日 (火) 13時21分

      ■シルバーノさん
      コメントありがとうございます!エジプトは遺跡だけではなく、カイロのような喧騒の街、砂漠やナイル川、紅海、地中海、シナイ山やモスクなど自然や宗教など色々と見て感じることができます。これからもエジプトの様々な景色をご紹介するので是非ご覧になってください!

    

    HIS カイロ支店

    2024.05
    loading...