自然 2010.10.08

みなさん今日は!


カイロは最近徐々に涼しくなり、そろそろエアコンも卒業です。


エジプトは旅行シーズンが始まります!


さて、先週の日曜日は天気が良かったのでカイロのアズハル公園に行ってきました。


緑が少ないカイロに住んでいると、緑が多くて静かな場所をを求めてしまいます。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-az2

アズハル公園はムハンマドアリモスクからタクシーで5分掛からないイスラーム地区にあります。

入場料は一人5ポンド。夜10時までオープンしています。

H.I.S. エジプト・カイロ支店-az3

入り口を入ると噴水があります。

ここはもともとゴミの埋立地だったところを、パキスタン人の方がエジプトのために公園を作ってくれたそうです。


公園といえば、バトミントンをしたり、ボール遊びをしたり、子供たちは遊具や水遊びをしたり・・・というイメージですが、ここではそれらが全て禁止です。


遊ぶというよりは、緑の中でゆっくりと過ごすといったイメージですね。


なのでシーツと本を持って読書をしました。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-az4

緑の間からはエジプト庶民の街を覗くことができます。

H.I.S. エジプト・カイロ支店-az5

道の先にモスクが見えるのはイスラームの国ならではですね!


H.I.S. エジプト・カイロ支店-az7

ムハンマドアリモスクもこんなに綺麗に見えます。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-az6

日曜日(日本の月曜日のような日)の昼間だというのに、結構カップルが多くいました。



H.I.S. エジプト・カイロ支店-az9



H.I.S. エジプト・カイロ支店-az8

高台のカフェでミルクシェイクを飲みました。

緑の中でのミルクシェイクはまた違った味です。


皆さんもカイロの騒音に疲れたら是非行かれてみて下さい。

リフレッシュには最適なスポットです!!


cAImAI










同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: タルコ -2010年10月24日 (日) 11時00分

      ■はじめまして!
      10月7日から一週間のプランで、エジプトにお邪魔しました(^O^)こんな素敵な場所もあったんですね☆次行った時には、公園を散歩してみようかな♪旅行がきっかけで、現地ガイドの方とも仲良くなり、帰国してからも連絡を取り合ってアラビア語を教えてもらったりもしています(笑)早くエジプトに帰りたーい!!今はそんな気持ちでいっぱいですo(^-^)o

    • 投稿: his-cairo -2010年10月25日 (月) 15時06分

      ■タルコさん
      コメントをいただきありがとうございます。はい、実はカイロにもこんな隠れ緑があるんです。今度エジプトに帰ってこられたら是非行ってみてくださいね!カイロは段々涼しくなってきました。冬のエジプトは過ごしやすいです。次回は是非冬に!!cAImAI

    

    HIS カイロ支店

    2024.05
    loading...