遺跡 2012.03.19
皆様 こんにちは

今日のカイロは最高気温21度、最低気温10度と、
日が沈むとまだまだ寒いです。

日本ではツタンカーメン展が始まりました。
私も、日本ではどうやって展示されているのか興味津々です。
エジプト考古学博物館よりも丁寧に展示されているかと思いますが。

 

1922年にハワードカーターによってツタンカーメンの墓が
王家の谷で発見されました。

 

彼が発見するまで、ツタンカーメンは幻や存在しないと
言われていた中、ほぼ未盗掘で発見され、

 
(ファラオ村のレプリカよりツタンカーメン墓を再現)


(ファラオ村のレプリカよりツタンカーメン墓を再現)

一躍有名になりました。

ツタンカーメンの小さな墓から出土した財宝は、
現在カイロ考古学博物館2階部分に展示されています。

今回、日本へは


(ファラオ村のレプリカよりツタンカーメンの財宝)

など、豪華な財宝の一部が展示されているようです。

ですが、ツタンカーメンの一番見ていただきたい、
黄金のマスク

 
(ファラオ村のレプリカよりツタンカーメンのマスク)

そして、棺の上に置かれていた約3300年のドライフラワー。
当時発見した人がカーターでなかったら、現在私達が目に
することはなかったと言われるほど、丁寧に扱われました。

 

ハワードカーターは、黄金の財宝を発見しましたが、
一番気に入った財宝は、ツタンカーメンの棺の上に置かれた、
ドライフラワーだと言われています。
ロマンチストですね。

ツタンカーメン展に既に行かれた方、次は、
エジプトでツタンカーメンが待っています。

mariam

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ☆е★misty -2012年3月19日 (月) 14時23分

      ■まだ
      始まりだしたばかりですね!!そしてツタンカーメンの展示会にはいけてませんが是非行く予定です(^^)

    • 投稿: はなな -2012年3月20日 (火) 07時33分

      ■無題
      私がエジプトへ行ったのは、もう13年前になります。また行きたいってずっと思ってます。エジプト展は行く予定にしてます。

    • 投稿: his-cairo -2012年3月20日 (火) 08時02分

      ■:まだ
      >☆е★mistyさんコメントありがとうございます。ツタンカーメンに行かれたら次は是非エジプトのエジプト考古学博物館のツタンカーメンコレクションやルクソール王家の谷に眠っているツタンカーメンのミイラに会いに来てください。

    • 投稿: his-cairo -2012年3月20日 (火) 08時04分

      ■:無題
      >はななさんコメントありがとうございます。13年前にエジプトに来られたのですね。13年前と今を比べると観光地が整備され、車の利用者が増えた為、カイロはひどい渋滞で驚かれるかもしれません。でも、人は変わらず優しいので、是非来てください。

    

    HIS カイロ支店

    2024.05
    loading...