皆様 こんにちは

今日のカイロは朝から強い日差しに冷たい風でした。
現在は・・・暑い・・・です。
そんなカイロの最高気温は、28度、最低気温は15度です。
夜中から明け方にかけては寒くなるので、風通しの良い私の家は
まだ毛布を片付けられません。

カイロでも暑いと思っていたのですが、ルクソールの最高気温は38度!

今回は、神殿で出会えるツタンカーメンをご紹介します。
ツタンカーメンは王名表に載っていなかったため、ハワードカーターがお墓を
発見するまで、存在があまり信じられていない王様でした。

ルクソール神殿



足元にあるカルトゥーシュは*ラムセス二世ですが、
ツタンカーメンと王妃アンケセナーメン。
二人とも幼い顔をしています。
*後の王様達が名前を書き換えて自分の像にしてしまうことは
よくあります。

後ろの壁はオペト祭(カルナック神殿とルクソール神殿をつなぐ祭り)が
描かれており、アクロバティックなダンスシーンにも注目。
(ツタンカーメンの時代のもの)

カルナック神殿



ギザのスフィンクスとは違い手に捧げものを持っているような姿が
めずらしい、ツタンカーメンのスフィンクスと言われている像です。
言われている・・・像ですが。

 

正面。
顔がつぶれているのが残念。



カルナック神殿の主神アメン神の姿をした
ツタンカーメン。

これからエジプトに来られる方、ルクソールに来られる方、
是非、探してみてくださいね。

mariam

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願いします!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.04
    loading...