現地情報 2012.06.01
皆様 こんにちは

本日のカイロは最高気温36度、最低気温23度と暑い一日になりそうです。

今日は、金曜日。
エジプト人が住むエリアでは、朝市が行なわれることが多く、田舎から新鮮な野菜が並びます。
出勤前に、これから朝市に並ぶ野菜を撮ってきました。

まず、キャベツ。



すでに、トラックを利用して並べられています。2LE(ポンド)
このエリアでは小さくても2ポンド(約28円)、大きくても2ポンドです。
エジプトでは、マハシ(キャベツの葉で味のついたご飯を包み、スープで煮た物)や、コールスローにして食べられます。
ちなみに、コールスローは、アラビア語でもコールスローと言ったり、サラタ・コロンブと言ったりします。コロンブはキャベツのことです。
ちなみに太った女性のことを、コロンバ(キャベツの女性形)っていいます。←もちろん言われた女性は怒るので注意!

そして、夏といえば!

 

スイカです。
スイカ売りのおじさんがポンポンとスイカを叩いて、おいしいぞ!とアピール。
今売り出し中のスイカはとても甘くてついつい食べ過ぎてしまいます。
日本ではスイカ嫌いだったのが、エジプトでは好きになりました。

選んだスイカを買う前に切ってもらい、色を見せてくれます。
まずそうな色のスイカだったら違うスイカを選ばさせてくれるのにはビックリ。

他のエリアでは、車、犬、熱帯魚、鳥などの専門スークや、カイロではスーク・エル・ゴマアが開かれます。

皆様もお時間がある時には是非。

mariam

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願い致します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本日は、カイロのタハリール広場にて大統領選挙の結果に抗議するデモが行なわれるようです。デモをしている場所には近づかないようにお願いします。
また明日の6月2日は前大統領に対する判決が言い渡される可能性があり、内容によっては混乱が生じる可能性があります。




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 辻 -2017年6月22日 (木) 18時15分

      カイロのスークエルゴマアの場所が知りたいのですが、可能でしょうか?

    

    HIS カイロ支店

    2024.04
    loading...