遺跡 2012.06.28
皆様 こんにちは

今日のカイロは最高気温36度、最低気温24度ですが、アスワン・アブシンベルでは40度を超えています。

暑くてもエジプトに訪れたら絶対に見て頂きたい建物
おすすめナンバー1の、アブシンベル神殿。

 

スーダンの国境まで約70㎞に位置するエジプト南部のアブシンベル。
古代エジプト第19王朝の王様ラムセス2世により建てられました。
ラムセス2世は当時のエジプト人にしては珍しく、身長約183㎝(当時の平均身長160~165㎝)、90歳(当時の平均寿命35~40歳)まで生きたといわれています。
当時の平均寿命の2倍以上長生きとはとてもすごいですね。

ラムセス2世が残した建築物が多く残る現代のエジプト
アブシンベル神殿のラムセス2世像、カイロ考古学博物館のミイラを見ると、イケメンだったのかなと想像しています。



↑凛々しい顔つき
でも、これからアブシンベル神殿へ行く方は、ラムセス2世像の足と顔を見比べてみてください。

 

↑後のパネジェムに名前を書き換えられましたが、ラムセス2世像(カルナック神殿)
写真スポットです。

そして、現代の人たちが作ったラムセス2世像をご紹介します。

1.とってもかわいそうなラムセス2世inファラオ村

 

↑威厳さゼロ

2.キッズミュージアムinカイロ考古学博物館

 

↑なぜかせつない顔をしているラムセス2世(レゴで作成)

3.軍事博物館前inシタデル

 

↑上下エジプトの冠が重そうでつらそうな顔のラムセス2世

このように各地にラムセス2世像がありますので、観光地に行った際には、自分好みのラムセス2世像をみつけてみてください。
私個人としては、ラムセウムのラムセス2世像もお勧めです。

mariam

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Hiromu Higashi -2012年6月28日 (木) 21時44分

      ■いつも楽しみにしています。
      エジプトファンの一人です。今年の正月にエジプトへ行きました。エジプト文明にも魅かれています。これからも記事の更新を楽しみにしています。

    • 投稿: ゆかん -2012年6月28日 (木) 23時41分

      ■こんにちは~
      エジプトでは、これでもかっ!というほど、ラムセス2世像が見れますね。本当にアブシンベルは圧巻ですよね☆何度見てもゾクゾクします♡ラムセウムのゴロリと横たわるゴツい像がなんとも立派でした。一番のお気に入りとしては、メンフイスの、こちらもゴロリの像。ここの像が一番のイケメンで、なんとも美しい仕上がりじゃないかと個人的に思っています♡

    • 投稿: his-cairo -2012年6月29日 (金) 10時00分

      ■いつも楽しみにしています。
      >Hiromu Higashiさんコメントありがとうございます。今年のお正月にエジプトに来られたのですね。エジプトの遺跡は写真や本でみるよりも迫力があったかと思います。記事更新頑張りますので、これからもよろしくお願いします。最近ブログの内容のストックがなくなってきたので、ブログで紹介して欲しいことがありましたらぜひリクエストしてください。

    • 投稿: his-cairo -2012年6月29日 (金) 10時05分

      ■こんにちは~
      >ゆかんさんコメントありがとうございます。メンフィスのラムセス2世像を忘れてました!彫りが深くてイケメンですね。とくに顔が2階からじっくり見れるので最高です。

    

    HIS カイロ支店

    2024.03
    loading...