遺跡 2014.04.17

4月12日 土曜日の朝 ルクソールの、のんびりとした風景の中



向かったのは、ルクソールの西岸



メムノンの巨像です。

高さ 約18メートルと巨大です。



この像は、アメンホテプ3世の像なのですが、

メムノンの名の由来は、ギリシャ神話に出てくる

王の名だそうです。



今回 4月12日に見た 風景です。




そして こちらが2月の半ばの風景です。


違いが分かりますか


2体の後ろの方



新しい像が 最近 公開されました。



2体の巨像の後ろには、もともとアメンホテプ3世の

葬祭殿があった場所です。

今でも発掘調査が続いています。


他にも、発掘調査がされている場所があり、新しい発見と

共に、公開されていく遺跡があるようです。


この前 新聞で、 新しく5ヵ所が公開される予定であると

報道されていました。

今回 見たのは、その1ヵ所ですが、次にルクソールに

行った時、どんな新しい遺跡が見れるのか

とても楽しみです。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ハートレィ -2014年4月18日 (金) 07時35分

      ■日本的に云うとメムノン広場?
      やっとメムノン像を見せてくださいましたね。ありがとうございます。ツアーの最後に行く予定でしたが素通りしました。でも像の周りがとても整備されていたのでびっくり。次回も楽しみですね。

    

    HIS カイロ支店

    2024.05
    loading...