遺跡 2015.08.28

アコリス遺跡に近い村 テヘネ・エル・ジャベン

Photo とても 平和な雰囲気の村です。

Photo_2 ここから 10キロほど離れた メニアの街の

Photo_3 方に 向います。

Photo_4 メニアの中心地は通らずに

Photo_5 紀元前300年前の石切り場に向かいます。

Photo_9

 石切り場の周辺は 新しく開発されている
地区のようです。

Photo_7 小さな丘を 上がって行くと

Photo_10 そこには、

Photo_11 メニアの街の風景が

Photo_12 広がっています。

Photo_13  小さな丘の上に 残された

Photo_14 切りかけの石には

Photo_15 写真では 分かりにくいですが、
王と思われる 瞳や鼻など 下地が彫られています。

Photo_16 岩の周辺の溝は深くまで掘られています。
完成していたら とても大きな像になったことだと思います。

Photo_17 ここから 少し行ったところには

Photo_18 切りかけた オベリスクらしき石もありました。

Photo_19 下の方に降りて 少し行くと

Photo_20 谷のようになっている場所がありました。

Photo_21 昔 平坦だった土地が 多くの石が切り出されたことで
谷のようになってなったそうです。

ここで働いていた人は 奴隷などではなく 多くが農夫で 
ナイル川が氾濫する畑仕事が出来ない時期に 出稼ぎで
働いていたようです。
この石切り場は、農夫達の収入を安定させる 公共事業と
いうことでしょうか。

写真では分かりにくいですが、とても大きな場所です。
切り出された石も大きかったと思います。
どうやって こんな大きな石を運んだんだろう すごいて思います。
昔のエジプト人は、とても優秀だったんだろうなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.05
    loading...