宗教 2016.12.14

カイロからこんにちは!!!

今月の11日は預言者ムハンマドの誕生日でした。

この日をアラビア語ではマウリド・アン・ナビー(略称 マウリド)と言い、

ムスリム達はこの日を祝います。

このブログの筆者である私は、友達のエジプト人家族に夕食に招かれたのでその様子をレポートします!!!

カイロのギザ地区、フェイサルというところにその友人の家はあります。

P1000384

「3時に来て!」と言われ、時間通り行くと、

お母さんはせっせと準備中。

しかも、大量の料理を用意していたので、

「今日は何人来るの?」と聞いてみると「15人位!」と満面の笑みで答えてくれました。

アラブ人は客を招くのが本当に好きなのだと改めて思いました。

キッチンを覗いてみると、

P1000386

マハシ(ご飯を野菜で包んエジプト料理)、

P1000387

モロヘイヤ、

P1000389

ロエ(エジプト風ラザニア)、

P1000388

オーブンで焼いたチキン、

P1000391

そして、大量のご飯!!!

P1000390

朝から料理をしていたそうです。

並べた料理がこちら、

P1000394

豪華です。エジプト料理のオンパレードです!!!

食事後にはシャーイを飲んで雑談し帰宅しました。

とても、エジプトらしい1日でした。




にほんブログ村 エジプト情報

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.04
    loading...