宗教 2017.12.04

皆さん こんにちは!

こちらカイロは最高気温26℃、最低気温12℃の過ごしやすい天気です。

今日はアザーンについて書こうと思います。

アザーンとはイスラムの礼拝への呼びかけのことです。イスラムでは1日5回礼拝があり、その都度アザーンが聞こえてきます。アザーンは肉声で行われ、いたる所にモスクがあるので礼拝の時刻になるとあちらこちらからさまざまな声、トーン、長さのアザーンが聞こえてきます。

礼拝は夜明け前もあるため、カイロに来た頃はやかましいなぁなんて思いましたが、今ではアザーンを聞くとだいたいの時刻がわかり、「いい声だなぁ」「子供が言うてる!」など楽しみながら耳を傾けることができます。

エジプトへおこしの際は日本では味わえないこのアザーンに浸ってみるのもいいと思います。

P1010412

にほんブログ村 エジプト情報

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.05
    loading...