ラマダン 2020.04.28

みなさん、こんにちは。

カイロ支店です。

今日のカイロは、

最高気温:32度

最低気温:15度

すっかり昼間は夏の陽気ですが、夜は涼しく過ごしやすいカイロです。

ラマダンカリーム! (素晴らしいラマダンを、ラマダンおめでとう)

引き続き、本日はイスラム教徒にとって大切なイベントであるラマダンについて、もう少し詳しくお伝えいたします。

エジプトは人口のおおよそ9割(!)がイスラム教徒です。

ラマダンの断食は日の出から日没まで行われる、とよく耳にしますが、実際は日の出よりも前の暁から日没までです。

暁とは夜明け前の、日の出よりも前の地平線に光が差したときです。

本日ですと午前3:39です。

断食をするイスラム教徒の人々はこの時間よりも前に起きて、スフル(Suhour)と言われる食事を摂ってその日の断食に備えます。

さて、エジプトの皆さんはスフルに何を食べているのでしょう・・・(*´ω`*)

・フール(すり潰した白いソラマメ)

・ヨーグルト

・トマトやきゅうりなどの水分の多いもの

・アエーシと呼ばれるエジプトのパン

(ピタパンのように丸く平べったい、焼き立てはサイコー!)

断食の間は飲食だけではなく、喫煙や男女のふれあいなどあらゆる欲を断ちます。

イスラム教徒はラマダンの一か月の間は、いつも以上に良い行いをしようと努力をします。

貧しい人もそうではない人も、イスラム教徒は苦しみも嬉しさも分かち合い神様の前ではみな平等だということをラマダンが改めて教えてくれるのです。

ただいまエジプトはラマダン5日目☆

次回も日本では馴染みの少ない。ラマダンについてお伝えします。

にほんブログ村 エジプト情報

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.04
    loading...