みなさん、こんにちは。
カイロ支店です。
今日のカイロは、
最高気温:29度
最低気温:16度
日本生まれ・日本育ち(どちらも北海道!)の筆者は、エジプトの夏の始まりを前に、すでに夏を満喫しております。(汗)
*
ラマダンカリーム! (素晴らしいラマダンを、ラマダンおめでとう)
*
イスラム教徒にとって大切なイベントである、ラマダンについてさらにもう少し詳しくお伝えいたします。
今年のラマダンの始まりは4月24日でした。ラマダン月には29日間また30日間の断食をします。イスラム暦(私たちが普段使っているカレンダーとは違います。)では9月がラマダン月です。
ちなみにこのイスラム暦は私たちが普段使っているカレンダーより、おおよそ11日間少ないです。
ということは、毎年のラマダンは4月24日スタートではないということです。
来年はだいたい4月12日ころのスタートになる見込みです。
なぜ、おおよそ・だいたい・見込み。。。と「あやふや」なのかといいますと、月の満ち欠けを元にしているため観測できたり、できなかったりで変わってくるのです(!)
*
さて、前回のとおり夜明け前から日没まで断食をするわけですが、真夏のエジプトはとてもとても暑いです。水も飲めないなんて大丈夫なのかしら・・。
☆コーランでは「黒い糸と白い糸の見分けがつくようになったら」断食をはじめ、「見分けがつかなくなったら」終える、とも書かれています。
もちろん、お腹は空きますし喉も乾きます。そのことが、食べ物や普段の生活への有難みを改めて気づかせてくれるのです。
なお多くの職場では労働時間を短縮するなどして、日没後の礼拝と家族や友人との団らんができるようになっています。
*
ここで豆知識(*´ω`*)
病人や旅人、乳幼児とその母親(授乳中)、妊娠中の女性などは断食が免除されます。
また、月経中などでラマダンの期間内に断食が出来なかった場合は、同じ日数を後に行います。
もし、それも出来なかった場合は、経済的に貧しいひとびとへ寄付をします。
*
神様は私たちに無理難題を押し付けることはしないのです。
*
ただいまエジプトはラマダン13日目☆
まだもう少し、ラマダンについての記事を続けていきます。
*