Hola!
皆さんこんにちは!
コスタリカって聞くと物価高いイメージですか?それとも物価低いイメージですか?
私は渡航前、中南米の国は物価が低いだろうと勝手に思っていました。
しかし、ネットで検索してみると「物価が比較的高い」の文字が…
今回のブログではコスタリカに滞在してみて本当に物価が高いと感じたか、観光するためにはどれくらいのお金がかかるかなど物価事情について紹介していきたいと思います。
物価は…高い
結論から言うと、コスタリカは物価が高いです😢
今までいくつかの国、また中南米でもコスタリカ以外の国に行ったことはありましたが、コスタリカはその中でもかなり高いなと感じました。
日本は物価が高い国とされていますが、日本の感覚とあまり変わらない、もしくは日本より少し高いかなという感覚です。
-
食事編
食事って一番その国の文化を感じることができるものだと思いますが、コスタリカのレストランは価格がお高めです…レストランで昼食、夕食を食べると飲み物付きで確実に1000円は越します。飲み物がアルコールになるともう少し高くなります。
これはプエルトビエホに行ったときに食べた料理で、ドリンクとセットで約1100円でした。
また、太平洋側の主要観光地(マヌエルアントニオやハコなど)になると1600円から2000円ぐらいになります。反対にカリブ海側の観光地は太平洋側に比べて観光客が少ないため、レストランや土産物店の価格帯が低いなと感じました。
また、安く食事をとりたいときは、ローカルレストランやフードコートで食べるとおいしくて、ボリューミーで安い料理が食べられます!
これはカサードというコスタリカの有名な料理でごはんとサラダと魚または肉がワンプレートになっている定食のようなものなのですが、フードコートで食べたので飲み物付きで600円程度でした!
上に載せたプエルトビエホのものも同じカサードですが、場所によって値段が大きく変わってくることが分かります。
あとはやっぱりマクドナルドやタコベルなどのファストフード店は日本と同様安くておいしかったです。
これは日本に未上陸なのですが、PAPA JOHN’Sというピザのファストフード店もドすごいボリューミーな上においしくて700円と安くて感動しました!笑ちなみにドリンクとセットです!
また、自分で料理をするときはスーパーやコンビニの食材は高いので、野菜や卵やチーズなどはファーマーズマーケットで買うようにしています。
私はまだトライしていませんが、肉・魚などの生鮮食品も安く、新鮮なものが買えます。
-
宿泊先編
ホテルに泊まるのか、それともホステルに泊まるのか。これで価格帯は大きく分かれてくると思います。
ホテルに関しては太平洋側を中心とした主要観光地(サンホセ、ハコ、マヌエルアントニオなど)は質の高いホテルが多い分価格帯が高いです。一泊、高くて平均3万円、安くて平均1万4千円程度かなと思います。
一方でカリブ海側(トルトゥゲーロ、リモンなど)はホテルというよりホステルが多めですが、価格帯は低い傾向にあります。一泊、高くて平均8千円、安くて平均6千円程度になります。
また、大手の宿泊検索サイトを利用したり、民泊サイトなどを利用すると一泊千円代で泊まれることもあります。
ですが、ここで注意点!安いホステルは必ず口コミを見るようにしてください!
特に土地勘がない海外では、行ってみたらとても中心地から離れていたなんてことや、写真は綺麗だけど、実際行ってみたらとても汚かったなんてこともあり得ます!
旅の思い出を台無しにしないためにも口コミを見て、旅の予算に合った宿泊先を見つけてくださいね!
コスタリカ支店インターン生
芝
~毎週水曜&土曜に更新中!~
自然を身体いっぱいに感じられるコスタリカに是非きてみませんか?
コスタリカのツアーが気になる方はこちらをクリック!
=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。
何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。