¡Hola!

インターンの細江です。

今回はコスタリカの軍事事情についてお伝えします。

 

 

軍隊と聞けば殆どの国が持っていると思いますよね。しかし!!コスタリカにはないんです。

 
Photo

どういうことか.....1949年にコスタリカは憲法に常備軍廃止を明記しました。事実上、国に軍がいなくなったということになります。

 

いやいや!!軍隊がいないと他国が攻めてきたらどうするの?? って思いますよね....

 

そのために実は、非常事態の際には国会議員の2/3以上の賛成を得ると徴兵制が可能となります。

軍隊がないコスタリカの裏にはこういった事情があるんですね。

 

 

コスタリカに軍隊がない理由

 

ではなぜそもそもコスタリカは軍隊をなくしたのか。

コスタリカは長年、内戦により大きな損害を受けました。

内戦後、コスタリカ政府は軍事費に費用をかけるより教育費に費やそうとなります。

 

Photo_2

その結果...国民の識字率が97以上まで上がりました。コスタリカの教育は中米随一と言われています。

 

こういった軍隊を捨て教育に力を入れたことも、世界幸福度ランキングの上位に位置している理由のひとつかもしれませんね。

 

 

細江

 

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

魅力いっぱいのコスタリカに是非きてみませんか?

コスタリカのツアーが気になる方はこちらをクリック!

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コスタリカ支店

    2020.05
    loading...