シリーズでお伝えしています、全く新しい迫力のオフロードツアー、スカウト。
今回は、スカウトに乗り換えるために立ち寄る、世界屈指のサボテン専門園をご紹介します!
『Cactus Joe's』
(カクタス=サボテン)
砂漠の中に突如現れる、オアシスのような不思議なお店。
こちらがオーナーで、サボテン博士のジョーさん。
この日はツアーに一緒に参加してくださったのですが、そこらに生えてるサボテンについての、素朴な質問にも的確に答えて下さいました。
サボテン、というと真っ先に思い浮かぶのは、このようなサボテンではないでしょうか?
これは、サワロサボテンという、アリゾナをメインに生息するサボテン。
ひとつの枝が出てくるのに約60年かかるそうです!
カクタス・ジョーでは、サボテン園として見学はもちろん、生育&販売もしています。
サボテン業界ではかなり名の知れた店なので、全米からオーダーが絶えないそう。
サボテン畑はちょっと不思議な光景です。。。
トゥリーという名前がついてて、確かに木っぽい姿をしていますが、サボテンの一種。
ジョシュアというのは、聖書に登場する預言者の名前で、この木はジョシュアが祈りをささげているように見えることから、名づけられたとか・・・。
U2の名作、ヨシュア・トゥリーと表記すると、ピンと来る人も多いのでは??
これは、世界中でも、ネバダ州一帯にしか生息しない珍しいサボテン。
所有するには法で定められた手続きを踏む必要があり、勝手に持ち帰ったり、人にあげたりすると、大きな罰金が化せられてしまうそう。とは言え、岩場に生息するので、引っこ抜こうとしても、殆ど不可能らしいので、このサボテンを手に入れるにはジョーさんにお願いするしかなさそうです。
ツアー中には、野生に生息している姿を見ることが出来ます。
赤いネットの中に、緑色の別のサボテンがくるまれている、という構造も不思議。8月には、黄色い花が咲くそうです。
サボテンのほかには、砂漠っぽい、ガーデニングアクセサリーも一緒に販売されていますが、どれもこれも、不思議な魅力にあふれています。
というわけで、サボテン好きにも、ちょっと珍しいガーデニンググッズをお探しの人にも、見ているだけで楽しい、Cactus Joe's。
スカウトツアーと一緒にどうぞ!