グルメ 2009.04.30

飲茶とは、間食として中国茶といっしょに点心を食べる

中国の食文化で広東州、マカオ、香港を中心に広まった習慣だそうです。


中国のお茶の歴史は長く、

初めはお薬としていて飲まれていたのが、

今日では様々な効用のある中国茶が

日常で飲まれるようになりました。japanesetea


また、中国茶は消化を助ける作用があるといわれています。


油っこく、味の濃い中華料理には相性がとてもよいのです。


そのためウーロン茶やジャスミンティなどのお茶を飲みながら、

点心を食べるという文化が発達したわけです。




さて、今回はラスベガスで美味しいと評判の

『キャセイハウス』というお店で飲茶を食べてきました。



場所はチャイナタウン。



チャイナタウンに行くと、ラスベガスにいながら本場の中華料理を食し、

中国文化に触れることができるんですよ♪



なんだか不思議な感じがしますが。。。。



ちなみに飲茶は英語ではDIM SUMと言います。



H.I.S. ラスベガス支店便り


今回は、ちょっと早めに行ったのであまり人が混んではいませんでした。


週末になると、人が混んでいて並ぶ場合もあるそうです。



中に入るとさっそく席に案内され、

ウエイトレスさんがお茶を持ってきてくれました。



あとは点心を載せたワゴンがテーブルに来るのを待ちます。




H.I.S. ラスベガス支店便り

ワゴンにはバラエティー豊富な点心が並んでいます。



蒸し餃子。焼き餃子、揚げ餃子。春巻き、シュウマイやちまき等、

どれもとても美味しそうです。


どれを食べようかなーnotes



H.I.S. ラスベガス支店便り



まずは、これだけ取ってみました。


H.I.S. ラスベガス支店便り


どれもとても美味しいです。happy01



少しずつ色々なものが食べれるのが、飲茶のいいところです!


なんだかすごく得した気分!


デザートは、マンゴープリン、杏仁豆腐、ゴマダンゴ、エッグタルトなど。

全部食べたいところですが、そろそろお腹がいっぱいになりました。



飲茶のよいところは、美味しいだけでなく

点心を載せたワゴンがテーブルを回りますので、

食べたいものを「これ!」と指をさすだけでオッケー。


中国語や英語でオーダーする必要はありません! 


どなたでも気軽に行けちゃいます。

(飲茶はランチのみ)



HISでは、レッドロックキャニオンと

この飲茶のお食事がセットになったツアーを催行しています。

H.I.S. ラスベガス支店便り

大好評のツアーですので、是非ご参加下さい。


皆さんのご参加お待ちしています。



BY:MK




H.I.S. ラスベガス支店便り

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.05
    loading...