“フラッグスタッフ”は
ラスベガスからセドナへ向かう途中にある小さな街です。
I-40号線からUS-89号線に乗り換える
インターチェンジのところにあります。
いつもは気にも留めず素通りしていたのですが、
“意外とあなどれないよ”
という噂を聞きつけ、行ってみました。
フリーウェイから降りた辺りはずいぶんと牧歌的で、
“…だよね” 感でいっぱいです。
“フラッグスタッフはダウンタウンが良いんだよ”
という話しだったので、
ひとまず向かってみることに。
可愛いお店が多いという話のダウンタウンは駅のそばにあります。
フリーウェイから下りてすぐの道沿いからは
少し奥に入るので、知らないと見過ごしてしまいます。
ダウンタウン地区に一歩入ると、
さっきまでの閑散とした雰囲気とは違って
おしゃれな古い建物が立ち並んでいます。
壁の落書きもアートっぽい。
古い建物を改装して、カフェやお店などになっています。
確かに可愛い…。
近くにあるサンフランシスコピークという山に住んでいる
と言い伝えられている精霊のカッチーナなどを扱う工芸品のお店や、
スポーツグッズのお店、おいしそうなカフェなど、見所は多そうです。
すぐそばにある駅も、意外と穴場で、
ルート66のお土産品などがたくさんあります。
フラッグスタッフは、ルート66沿いにある最大の町、でもあります。
この日は、あまり時間がなくて1時間弱の滞在でしたが、
次に来る時はもっとゆっくり散策したい!!
と思わせてくれる街でした。
レンタカーなどでセドナにいくという人は、
ちょっと寄り道してみてください。
HISのツアーでフラッグスタッフが含まれているのは
宿泊地がフラッグスタッフとなっており、自由散策時間も設けています。
ほとんどの方は、グランドキャニオンとセドナを目的に参加されるものの
『フラッグスタッフが良かった!』
とおっしゃるのも、納得です。
セドナとは一味違うアートやグッズに出会えるかも知れませんよ。
BY:み