『Human History Museam』 での観光のあとは
『Weeping Rock』 に移動しました。
Weepingの意味は、泣いている様子、
涙を流しながらすすり泣いている様子、です。
巨大なナバホ砂岩層のわずかな隙間から
ザイオンの大地にしみこんだ雪解け水が、染み出しています。
この 『Weeping Rock』ポイントでは、
その岩がすすり泣く様子を間近に見ることができます。
『Weeping Rock』 のバス停留場がありますので、
このサインのある場所で下車。
バスの停留場からすぐにトレイルが、始まります。
往復30分程度の短いトレイルで、高低さもあまりないので、
誰にでも簡単にハイキングできる優しいトレイルです。
それぞれのトレイルには、かならず、地図と案内が表示されています。
時間や難易度などがきちんと指示されていますので、
かならず確認してください。
ウィーピングロックから流れてきた涙の結晶が
小さな小川になっています。
この小さなブリッジが、ウィーピングロックトレイルの始まりで、目印となります。
このトレイルは、きちんと舗装されていて、歩きやすいので、子供たちでも、
安全に、楽しくハイキングを楽しむことが出来ます。
岩のわずかな隙間から、天然水が、染み出してきています。
水が染み出している場所の周辺には、
コケやシダ類などの高い湿度を好む植物たちが群生しています。
この場所に、通年で水分が、供給されている様子がよくわかります。
岩肌が、染み出してきた自然水によって、ぬれている様子よくわかります。
わずかな湧き水なのですが、長年、悠久のときを経て、
この大きな岩をも侵食しているので
巨大な岩が、ドーム状に変形しているのです。
まさに自然の彫刻ですね。
またこれらの岩にしみこんだ水が、
冬季には、氷になるため膨張する力で、岩をも砕くことがあります。
年中この水は枯れることがないのでしょう。
湿度を好む、コケやシダ科の植物が、密集して繁殖しています。
ウィーピングロックから、ザイオン渓谷を眺める景観。
ここからの景色も雄大で、美しいものです。
ドングリ発見!
ザイオンで、ドングリを発見しました。
日本では、童謡などで歌われるくらい当たり前で、
一般的に見ることが出来る植物ですが、
ラスベガスに生活する私にとっては、大変懐かしい思い出です。
おばあちゃんが炒ったドングリを食べた記憶がよみがえりました。
ちょっと苦味があって、栗ほど美味しい記憶がありません。
子供の時の思い出が、ザイオンで、再生されました。
つづく
BY:JI
秋のザイオンを訪れたい方!
HISでもツアー取り扱っております。