コードシェア便って聞いたことがあるでしょうか?

「共同運航」とも呼ばれています。


航空会社には大きく分けて3つのチームがあります。

*ワンワールド (JAL、アメリカン航空など)

*スターアライアンス(全日空、ユナイティッド航空、シンガポール航空など)

*スカイチーム (デルタ航空、KLM、大韓航空など)


よく知られている同じチームの航空会社で、

◎全日空とユナイティッド航空

を例に出してみましょう。


共同運航だから、ということで、

決して全日空とユナイティッド航空の社員が

一緒に搭乗しているわけではありません。


このように全日空1005便と表示されていますが、

これは実はユナイティッド航空9721便とのコードシェアです。

USエアウェイズ5162便でもあります。


H.I.S. ラスベガス支店便り



この場合、飛行機は全日空の機体で、

客室乗務員も全日空で運航されています。


じゃあ、ユナイティッドは何をしてるの?というと、

飛行機を借りて便名を名乗っているだけです。


本当は全日空なんですが、

ユナイティッド航空として販売することもできるので

ユナイティッド航空にとっては、

わざわざロサンゼルス~羽田の路線を増やさなくていい

。。。というメリットがあります。


チェックインなども全て全日空のカウンターで行なうので、

UAの便名がついているからといって、

UAの乗務員が乗ってきたり、

UAの機内食が出てくるなどということは絶対にありません。


H.I.S. ラスベガス支店便り


コードシェアを利用するとき気をつけなくてはいけないのが、

その便名のチェックインカウンターに行くのではなく、

本来の飛行機が運航される航空会社のカウンターで手続きを行います。


例えば、大阪~ラスベガス間でデルタ航空を利用すると、

経路は関西空港~シアトル・・・デルタ航空

シアトル~ラスベガス・・・アラスカ航空

になります。



このシアトル→ラスベガスは

『デルタ航空7537便』と書かれていたとします。


でも実際は『アラスカ航空610便』で、

アラスカ航空とのコードシェアになっています。



自分のe-ticket控えにはDL7537となっていますが、

実際はAS610便に搭乗することになります。


ラスベガスから関西空港へ帰るとき、

ラスベガスの空港でチェックインするのは、

デルタ航空のカウンターではなく、

アラスカ航空のカウンターで手続きをします。


共同運航、というくらいだから、

何か共同でやってるのかな?と思えそうなんですが、

実際は便名を借りてるだけなんですね。



angryそんなのいわれても、自分の乗る飛行機が、

その航空会社のものなのか、コードシェア便なのか、わからないよ!

という声が聞こえてきそうです。


はい、では航空券を購入するときに、日程表をもらったら、

コードシェア・共同運航の場合は

「運航会社 全日空/Operated by ANA」などと書かれていますので、

チェックしてみましょう。


またコードシェアの特徴は便名が4桁で、

3000番台~9000番台のものが、コードシェアである確率は高いです。

(中には1000番台でもコードシェアの場合もありますので、

あくまで参考として覚えておくといいです)


便名が1桁~3桁であれば、

その航空会社での運航ということを知っていれば、

少し不安は解決されますね。


H.I.S. ラスベガス支店便り


「やった~帰りはJAL7015便!」と思っていたら、

アメリカン航空だった・・・ということもありますので、よく注意して下さいね。



ちなみに、日本からアメリカへの便名は偶数、

アメリカから日本への便名は奇数なんですよ。


見えないところにいろんな規則があるんですね~。


AK

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...