セドナから、南に1時間弱のところにある、小さな町、

コットンウッドをご紹介します。


ここは今人気急上昇のアリゾナ・ワインの産地なんです。



え~、アリゾナって砂漠でしょ・・・・?

ワインなんて出切るワケ・・・?despair


と思ったあなた!


はい、私もそう思っていました。


アメリカワインの王者ナパ、ソノマ、

南カリフォルニアのテメキュラ、

個人的に大好きなワシントン州の白ワイン・・・


どこも、穏やかな気候や豊富な緑に支えられた、芳醇な土地。


アリゾナって言ったら、このラスベガスとたいして変わらない

熱い気候とやせた土地。

そんな干からびたブドウで、一体何を作るというのか・・・


以前、中西部のとある町にあったワイナリーは、美味しくなかったし・・・

(その町の名誉の為に、都市名は伏せておきます)


・・・・と、期待値0で向かいました。




ブドウの時期をとっくに過ぎていた事もあって

畑も枯れ枯れ。

なんだか、ちょっと物悲しいかも・・・?


H.I.S. ラスベガス支店便り


まず向かったワイナリーで、そもそもの疑問、

アリゾナでワインに適したブドウができるのか、をズバリ聞いてみました。


すると、


「一口にアリゾナといっても、かなりの面積がありますよね。

当然、ラスベガスと良く似た気候である、フェニックスなどでは

ワイン向けのブドウの収穫は厳しいです。

でも、このヴェルデバレー(セドナ、コットンウッド、キャンプベルデなどの一帯)は標高が高い事、昼は暖かく、夜は涼しい独自の気候である事から、特に、赤ワインに適したブドウを作るのには、実は最適な土地なのです。


という答えが。


・・・なるほど!

たしかに、ヴェルデバレーというのは、スペイン語で緑の谷、という意味。

砂漠のアリゾナの中にあるオアシス的なこの地では

植物だってしっかり育つわけなのです。



H.I.S. ラスベガス支店便り

早速、お楽しみのテイスティングをしてみました。


H.I.S. ラスベガス支店便り



全く期待していなかった、という事を差し引いても、かなり美味しい~

気に入ったワインを購入して、次のワイナリーへGO!


こちらでも、やはり、お薦めは赤、との事だったので、

赤ワインを中心にテイスティング。


再び、気に入ったワインをお買い上げ。

あー、ワイナリーに行くと、散財がとまらないー。



更にもう一軒。

はい、こちらでも、赤ワインGET。


デザートワインのシェリーも美味しかったので買ってみました。



H.I.S. ラスベガス支店便り


まだまだ、荒削りで物足りない味、、と感じる方もいるかもしれませんが、

気軽に楽しむローカルワインとしては、悪くないと思います。


まだまだ発展途上のワイナリー達だけに、今後の期待が高まる所です。


あと10年もすると、ナパだけでなく、

「アメリカワインの旅~ヴェルデバレー」

なんてパッケージツアーがHISでも人気になるかもしれませんよ?


H.I.S. ラスベガス支店便り



コットンウッドを含むヴェルデバレーの

ワイナリー情報はコチラから(英語)

BY:AY

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...