ラスベガス支店の人気オプショナルツーのひとつである「空路で行くグランドキャニオン1日観光」に研修で参加してきました。

ラスベガスからグランドキャニオンへは、陸路で行くツアーと空路で行くツアーがあります。
陸路のツアーは、ルート66に立ち寄ったりしながら1日がかりのツアーで、これもこれでいい経験ができるのですが、車での長距離移動は苦手!という方には、空路で行くツアーが断然お勧めです★

朝、指定されたホテルにお迎えが来てくれます。

ラスベガスのストリップから空港までは10分位であっという間に到着で楽々~♪
(注:催行会社・時期によっては別の空港利用になります)
空港でチェックインを済ませた後、各自でセキュリティーゲートを通ってゲートで1時間ほど待った後、いよいよ搭乗開始!

飛行機は時期や催行会社によって違いますが、今回はこのような50人程度が乗れる飛行機でした。
離陸後、ラスベガス市の上空を旋回した後、グランドキャニオンに向かいます。
上から見るとラスベガス市は砂漠の中にあるんだな~ということが実感。

暫くするとラスベガスの水がめLAKE MEAD(ミード湖)が見えてきました。

国家的プロジェクトで造られたあの有名なフーバーダムも肉眼で確認出来ます。

そして、グランドキャニオンウェストリムあたりの上空も通りました。

この辺りでは、グランドキャニオンらしい地形が見られます。
サウスリムより峡谷の深さは浅いですが、自然の偉大さと地球の歴史が感じられました。
地上から見るのとはまた違った感動です。

ラスベガスの空港を飛び立ってから約30分であっという間にグランドキャニオン空港に着陸。

車で行くと4~5時間かかるのに、飛行機だとこんなにも早く移動できるのか!とびっくりしました。
飛行機は小型機の割には思っていたより安定していましたが、雲の間を通る時に少し揺れました。
天候が悪い時はさらに揺れるかもしれませんので、酔い易い方は薬を準備しておかれたらいいと思います。
空港に着くとランチバッグを受取りすぐにバスに乗り込みます。
バスには、日本人のお客さんとその他のお客さんが半々くらいでいたので、英語のガイドと日本語のガイドが交互にありました。
グランドキャニオンの歴史や注意事項を聞きながら、15分くらいであっという間にグランドキャニオン国立公園に到着
まずはマーサーポイント(Mather Point)の見学からです。
途中途中で説明を聞きながら、ガイドさんと一緒に展望台まで移動しました。

マーサーポイントは、グランドキャニオン内でも屈指の人気展望台です。

夏休み中なだけあって、すごい人・人・人!
幸い天候にも恵まれ、素晴らしい景色を楽しむことができました。

1時間ほどマーサーポイントで自由時間を過ごした後、再びバスに乗ってブライトエンジェルロッジ(Bright Angel Rodge)に移動します。

私はここでランチをいただきました。大自然の中で食べるランチは普段の何倍も美味しく感じました。

ブライトエンジェルロッジ付近には、アメリカの歴代大統領をはじめ昭和天皇もご宿泊された由緒あるエルトバホテルや、

ネイティブアメリカンの民芸品を扱うショップ、お土産物売り場などがあり、色々みているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

ここでの自由時間も1時間程度。後ろ髪ひかれる思いでお迎えのバスに乗り込み、空港に向けて出発しました。
何度来てもやっぱりグランドキャニオンは素晴らしい!!

帰りもグランドキャニオン空港からラスベガスにひとっ飛びして楽々帰ってきました。
グランドキャニオンのサウスリムからはなかなか見えないコロラド川の流れも見えましたよ。

たったの30分の移動で大自然と大都会を行ったりきたりできるので、ラスベガスに戻ってきた時は、なんだか夢の世界に行ってきたような不思議な気分でした。
このツアーではサウスリムの上空は通りませんが、ウェストリムのあたりを見下ろす景色も迫力満点で見ごたえがあります。
グランドキャニオンに行って見たいけど、陸路での長時間の移動が苦手で躊躇っていらっしゃる方は、是非この空路で行くツアーにご参加ください!