ラスベガスが暑いです。
どのくらい暑いかというと、
車に乗ってクーラーを即、最大限でつけても、20分運転するとシートのカバーが汗べっしょりになる程暑いです。日差しがクーラーに勝ってしまいます。(私の車のクーラーが効いていない説もありますね)
ガソリンを入れている、ちょっとした間に足が日焼けで真っ赤になるほど、暑いです。
外を歩くショッピングモールで、駐車場からお店までの間に、あぁぁつついぃぃ!と4回叫びたくなるほど、暑いです。
実際に、今年はまだ6月だというのにすっかり猛暑になっており、6月20日の午後4時7分には、過去最速記録でのラスベガス史上最高気温、47.2℃(117°F)に達したそうです
実際にどれほど暑いのか、同じ日程で比べてみました。(Google天気より)
ラスベガス
6月27日 最高41℃/最低25℃ 晴れ 湿度:5% 降水確率:0%
6月28日 最高41℃/最低26℃ 晴れ 湿度:6% 降水確率:0%
同じような予報がこの後1週間ほど続きます。ラスベガスの天気予報は簡単ですね
東京
6月27日 最高26℃/最低22℃ 曇り 湿度:77% 降水確率:40%
6月28日 最高23℃/最低21℃ 雨のち曇り 湿度:80% 降水確率:70%
東京の最高気温が、ラスベガスの最低気温といったところでしょうか。
そして、梅雨シーズン、というのもあると思いますが、湿度の違いにびっくりです!
外は本当に暑いのですが、砂漠地帯のラスベガスは乾燥しているので、汗もすぐ乾いてしまい、また、室内にいるとどこもクーラーが効いていて快適なので、ふと、外の暑さを忘れてしまいます。
そして、外に出ると、「ぁぁあっつぅぅううう!」の繰り返しです。
ラスベガス大通りにあるTOWN SQUREでは、少しでも暑さを和らげようと、こんな試みが行われています。
レストランの周りで、水が噴き出しています。
ミストで、少しでも涼しく!といった感じですね
吹き出し口はこんな感じ
木からも
ただ、気温が高すぎて、よほど水に近づかないと少しちっとも涼しく無いのが難点・・・笑
でもテーマパークみたいで楽しいです
以前某レストランに並んでいた際、たまたま話しかけられた、以前ラスベガスに住んでいた、という姉弟のお二人が、「ラスベガスは好きだけど、夏の暑さに耐えられず1年で引っ越したんだ」と言っていたことを最近よく思い出します。
もうすでに40度を超える毎日ですが、ラスベガスの夏はこれからです!
知らず知らずのうちに脱水症状になる恐れもあるので、
ラスベガスに来られる際には、本当に水分補給だけは忘れずに、チャンスがあればすぐ室内に入るようにして、この暑さを乗り切りましょう!!
MO