2018.06.07

去年まで、まるっきりスポーツに縁遠かったラスベガスですが、昨年出来たアイスホッケーチーム、ゴールデン・ナイツが優勝争いにまで上り詰める強豪チームに育ったことで、にわかスポーツファンが群発するラスベガス。

ナイツ・フィーバーで沸くラスベガスで、実は他にもプロスポーツチームがありまして、
それがWNBA。 女子バスケ、です。
(そして、今回はふれませんが、サッカーチームもあります)

ナイツ同様、去年ラスベガスでできた新しいチームで、ラスベガス・エイシーズ(エースAの複数形)といいます。



正確には、もともとユタ、そしてサンアントニオ(テキサス)にて「スターズ」なる名前で活躍していたチームが、ラスベガスに買収され、名称新たに生まれ変わった経緯を持つため、全く新しいチームとして出来たナイツとは少し違うのが実情ですが。。。 いくらナイツが盛り上がってるから、、といえども、ホームでの試合当日、メディアでも話題にされず、、なんだか可哀相。。

大人気のNBA、とまでは行かずとも、ガールズパワーを見せてくれる女子バスケ、応援しようじゃないですか! と、張り切って、マンダレイベイ・イベントセンターへやってきました。



ホテルに入ってみると、おお、流石にホーム、エイシーズの看板がそこらじゅうにはられてました。

Img_2525_2マンダレイベイの看板レストランでもある、オリオールにも、巨大ロゴがドーン!
Acesのロゴがでか過ぎて、初めて来たら、どっちがレストラン名か判らなそうですね。。



選手の等身大パネルもあちこちに設置されてます。
Img_25241

女子とはいえ、さすがバスケ選手、でかい・・・


っていうか、、、、なにこれ、大人と子供・・・?

Img_2530

こちらの22番はドラフト1位で入団した期待の22歳、新人A'Ja(エイジャ)ちゃんですが、
身長、なんと195.58センチ!!
横にいるのは150センチのチビ日本人・・・同じ人間とは思えない体格差です。

私の足の全てが、彼女のヒザ位までしか無いって・・・一体どういう事よ~!?
・・・と、己のチビっぷりを再認識しつつ(まぁ、195センチと並べば、誰でもチビですけどッ!)
いざ会場へ。
うーん、ナイツの超満席とは対照的に、空席も結構目立ちます。

Img_2532

ちなみに、エイシーズとしてラスベガスチームになってから、白星が一度も無い、という
弱小チームなのですが、この日は、結構調子がよく、序盤からずっとリード!
私のように初めて来た人も、応援してるチームが勝ってると盛り上がるものです。

Img_2564

シュートを決める選手や、ファインプレーの選手を
メンバー表で照らし合わせつつ、見てたら、なんと!
19番のJiSu Park選手。韓国人じゃないですか~!!

Img_2541

こんな所で、アジア女子が頑張ってると思うと、勝手に感無量!

一気に親近感を持ったものの、JiSuちゃん、身長はA'Jaと同じ6フィート5インチ=195cm超えです。
おおー、アジア女子でも、そんな大きな人いるんですね。チビとしては、羨ましい限り。

序盤からずっと勝ち続け、最後の最後に、我らが(って、さっき知ったばかりだけど)JiSuちゃん、登場です!

Img_2561

Img_2562

Img_2563巨大なアメリカ人選手の中でもヒケを取らない長身を生かして、ぜひとも頑張ってほしい所。

Img_2544そして、スポーツチームに必ずいるマスコットは、こちらのウサちゃん、BUCKET$(バケッツ)君。
白いしっぽがキュートなんですが、立派なゲジ眉が。。(うさぎなのに、なぜ・・・)
このあたり、アメリカンなセンスですよねぇ・・・



最終的に、85対73で、エイシーズの勝ち!初白星で、会場も盛り上がります!

Img_2564_2

聞く所によると、女子バスケはプロ選手として活躍していても、それだけで生活出来る人は少ないのだとか。

副業をしながら、選手としてのコンディションも整え、練習に励む人も結構いるそうです。
億超えプレーヤーばかりのNBAとは収入も、注目度も雲泥の差。



まだまだ、女子には乗り越えるべき壁は大きいのでしょうかね。。

そんなジェンダー・ギャップも含めて、今後も応援していきたい、と思った、ラスベガス・エイシーズ、でした。

BY:AY

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: House of Blues -2018年9月27日 (木) 06時04分

      楽しい記事ですね。ただ記事中、「白星」と「黒星」が反対になっていませんか?「白星」が「勝ち」の意味ですよ。

    • 投稿: H.I.S.ラスベガス支店 -2018年9月27日 (木) 07時41分

      House of Bluesさん、ご指摘ありがとうございます!
      恥ずかしい間違い…修正しております。これからも楽しく役にたてる記事を出していきますので、宜しくお願い致します。

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...